闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

誰からも理解されなくても、私は青葉真司被告の死刑には反対します。

京都アニメーション放火殺人事件。むごい事件であり、青葉真司被告には同情の余地はありません。これを大前提とした上で、私は青葉被告は無罪になるべきだったと強く思うのです。 マスコミの報道では青葉被告の生い立ちや事件を起こした背景はほとんど語られ…

精神障害者差別は無くならない。岩永直子さんのインタビュー記事に怒る

これを言っても、大半の方がピンとこないでしょうが、性差別や民族差別が解消されるであろう未来でも、精神障害者差別は無くならないと断言できます。さまざまな理由はあるのでしょうが、一番の原因は、彼らを支えるはずの医師が、精神障害者を蔑視している…

2024年1月1日。石川県能登地震で私たちができること

まずはこの震災により、お亡くなりになられた方にお悔やみを申し上げます。また、避難されている方々の安全と健康を心から願います。 Twitter(X)や報道ではさまざまな情報、報道が錯綜しており、あまり振り回されないようにしたいと思います。その上で、災…

焚書に抗議する。KADOKAWAの「あの子もトランスジェンダーになったSNSで伝染する性転換ブームの悲劇」を読ませろ!!

著名人も含めた、この本の出版に抗議した「少数」の人たちは勝ち誇っているようです。しかし私は「焚書」に関わった人たちに、非常に大きな憎しみを持っています。何故なら1冊の本を読むことが叶わなくなったのですから。私にとっては暴力を振るわれたのと同…

斎藤幸平さんに問う②否定の否定を理解する

斎藤幸平さんの「マルクス解体」。その本はボリュームもさることながら、非常に難解な箇所も多くて、まあ格闘する甲斐があるのです。それでもマルクス本としては、まだ平易なほうかもしれません。今回は少々気になる表現があるので、それを読み解きます。 マ…

斎藤幸平さんに問う。①「マルクス解体」を解体できるのか

斎藤幸平さんの「マルクス解体 プロメテウスの夢とその先」を読み進めています。400ページに達するこの本は、元は英国で出版したものだそうです。斎藤さんはマルクス学者として名を馳せていて「人新世の『資本論』」は大ベストセラーになっています。 斎藤さ…

「働いたら負け」なのか?生活保護の知られざる実態に迫る

何を考えているのやら、生活保護受給者や年金生活の高齢者や障害者たちを1か所のシェルターや施設にて、集団生活をさせろというツイートが相変わらず多いのです。例えば、これらのツイートです。 「そもそも今の生活保護が異常。数百人集団生活、テレビはプ…

映画レビュー「月」。私に内在する「植松聖」

原作は辺見庸さんの小説「月」(角川文庫)です。世界に衝撃を与えた、相模原事件の映画化なのです。この事件を忘れるな、風化させてはならないと言うことは正しいのですが、それだけでは済まないとも私は思います。危ないことを言うようですが、私の心にも…

斉藤幸平さん、ラジオで語る。欧州にて「脱成長コミュニズム」は栄えるのか

夜間、ボケーっとNHKラジオを聴いていると、斉藤幸平さんが登場したので驚きました。「フューチャーダイアログ」という企画で、これが5回目だそうです。うわっ、知らなかったぞ。 言わずと知れたマルクス学者の斉藤さんの声に、思わず布団から抜け出して、筆…

緊急企画、インボイス制度の徴税コストはいかほどなのか。

インボイスの徴税コストが年間4兆円だという、とんでもないデマが拡散されていることを当ブログで批判しました。これが本当なら事務員さんの給料も億単位になること間違いありません。爆笑です。 また、Twitter(X)にて、もうひとりデマを流す著名人がまた…

インボイス制度導入間近。遅きに失する反対運動と、漫画家アシスタントの労働実態

インボイス導入が間近になって、その反対派の動きが活発になっています。それはあまりにも「遅い」と言えます。4〜5年前からインボイス導入の議論は始まっています。それなのに、実施数日前に52万人分の署名を提出するとか、遅きに失するとしか言えません。 …

はちゃめちゃなデマ!インボイスの徴税コストが年に4兆円

いやはや、驚きました。その直後に爆笑しました。あり得ない数字をツイート(ポスト)している人達がいるのです。あまりにも馬鹿げているために、さほど拡散はされていないのが救いです。曰く、インボイスを導入すると4兆円の徴税コストがかかるらしいのです…

インボイス制度。アニメ業界で働く人はむしろ待遇改善のチャンス!

2023年10月より始まるインボイス制度は、多くの産業に影響を与えます。私はその全てを把握しているわけでも無いので、それについて語る資格はないでしょう。ここではアニメ業界について述べますが、インボイス導入が声優やアニメーターの高待遇に繋がる可能…

福島原発事故、処理水(汚染水)と処理(汚染)された言葉は元には戻らない

「福島第1原発事故、県への迷惑電話1576件、処理水放出後、知事公表」 これは毎日新聞の2023年8月30日の記事のタイトルです。私の知る限り、他の新聞やメディアでも「迷惑電話」という言葉で統一しています。これを見た私はとてもモヤモヤしています。 現場…

西武百貨店の悲しいストライキ。より進む貧困と、労働と人間性の「疎外」

2023年8月31日、西武百貨店池袋本店にてストライキが決行されました。私はこれを「悲しいストライキ」だと感じました。何故なら誰も連帯をせずに、ただ一日が終わった印象だったからです。 メディアでは大々的に報道されました。しかしSNSでは例の「汚染水問…

性犯罪の厳罰化は抑止になるのか?「痴漢外来」という性犯罪と闘う医学

前回のブログではDJ SODAさんへの痴漢疑惑について述べました。そこで雑誌「ニューズウィーク」にて西谷格さんがお二人を性犯罪者と断定したあげく、人格否定をしたことを批判しました。物証も目撃証言も無い「事件」にも関わらず、「青汁王子」と名乗るユー…

DJ SODAさんの性被害について。加害者と断定させられている男性を擁護します

「事件」が起きた(らしい)時点では、さほど注視はしていなかったのですが、「青汁王子」と名乗るユーチューバーが、2人の男性を顔出しで謝罪させたことを見て、これは私も黙ってはいられないと思ったのです。一言で言えば酷い動画です。 青汁さんはお二人…

Uberのタクシー業参入に反対します。外資が日本の交通網を牛耳るのを許さない

Uberによるタクシーのライドシェアについて肯定的な意見がSNSなどで語られています。「ライドシェア」とは文字通りに解釈すれば、同じ方角へと向かうお客さんを複数乗せて、その分運賃を安くするということだと思われます。しかし、この議論ではUberが二種免…

選挙で選ばれていない人物・団体が政治を大きく動かすことは民主主義なのか

共産党志位和夫委員長のツイートに目が止まりました。なんてことはないツイートですが無視はできないのです。 「市民連合の皆さんから、市民と野党の共闘で憲法9条と13条の実現を求める要請をいただきました。私は『趣旨に全面的に賛同』『難しい条件はある…

「底辺」上等!話題の「底辺職」よりもさらに底辺な仕事があります!

何故か唐突にSNSで話題になった「底辺職」です。テレビか何かで取り上げられたのでしょうか?そこでは12種の職業が列挙されていました。 土木建設作業員 警備スタッフ 工場作業員 倉庫作業員 コンビニ店員 清掃スタッフ トラック運転手 ゴミ収集スタッフ 飲…

超少数意見!覚醒剤と大麻所持の学生を擁護する

あまりにも情け容赦の無い報道です。日本大学の学生が覚醒剤と大麻を所持していたことへの新聞報道が加熱しています。名前と顔写真を晒して社会的な制裁を加えることの意味はなんなのでしょう。 スシロー事件(高校生がお店の醤油差しを舐めた)でもインター…

老老介護殺人を改めて考える。「内なる植松聖」と対峙する

精神科医、東徹さんのツイートを全文を引用させていただきます。一読しただけでは何を怒っているのか分からないかもしれません。 「冷静に考えて欲しいのですが いくら介護が大変だからと言って 生きていたいと意思表示できる人の殺人を許容したら 中世なら…

新潮社「ニコ⭐︎プチ」(小学生女子向けのファッション誌)の性描写をどうみるか

ニコ⭐︎プチという小学生女子向けの雑誌があります。(知らなかったですが)。その付録のマンガが物議を醸しています。何やら性的な描写があって、その雑誌を娘に買い与えた母親が、激怒のツイートをしたのです。そのツイートはもう読めなくなっているのです…

警官がアフリカ系少年を銃殺。暴動は正当なのか。マクロン大統領が詫びることが唯一の解決の道

警官が17歳の少年を銃殺した事件がフランスでありました。今のところの情報では、その殺害行為は不当かつ卑劣な行為としか思えません。そのため(少年と同じ)アフリカ系の移民少年が国中で暴動を起こしています。それは2005年のパリ郊外での暴動と背景が似…

声優の待遇を改善しよう。インボイス反対の必要はありません。

岡本麻弥さん(大ベテランの声優)の外国特派員協会での演説の動画を拾いました。実質1分ほどの短いものです。(もっと長時間話しているのでしょうが、探しても見つかりませんでした)。そして、Abemaプライムにて、ひろゆきさんらを交えて岡本さんも議論に…

沖縄タイムス阿部記者と米山隆一議員との不毛な論戦。日本人は沖縄の現状に責任があるから立場をわきまえなければならない?

沖縄タイムスの阿部岳記者が国会議員の米山隆一さんにインタビューをしました。沖縄の米軍基地について語り合ったようです。そこで阿部記者が激怒して、舞台がTwitterに移って激論を重ねています。 私は当ブログにて、沖縄について何度か語りました。また、…

スシロー「ペロペロ事件」の高校生の無罪を願います

スシローでの高校生による「事件」については、高校生を非難することはともかく、SNSで過剰に叩くことには反対だと以前述べました。その後、スシローは高校生に対し、約1億6000万円の損害賠償を請求するというニュースがあったので気が変わりました。という…

立憲民主党の消費税「給付つき税額控除」には大賛成です

立憲民主党が2023年6月13日に法案を提出しました。「給付つき税額控除」です。私はとても驚きました。立民がこんなにラディカルな政策を打ち出すなんて。 これは一言で言えば、納めた消費税の約半分を還付することです。まだ叩き台の話でしょうから、具体的…

ブックレビュー「ある日の入管」織田朝日 「大丈夫。わかってる。国連も弁護士もNGOも、なーんにも力がないって」

織田朝日さんは、入管に収容されている難民の人たちを支援する活動をされています。17年以上も入管に通っているのです。この本は、主に織田さんが被収容者に面会をしたときのエピソードなどをマンガにまとめたものです。 このマンガは織田さんたちの闘いの記…

老老介護。その果ての殺人を美化するマスメディアを批判する

毎日新聞の記事です。2022年11月に夫が妻を海に突き落として殺害されました。被告は81歳、亡くなった妻は79歳です。その記事を抜粋します。 被告の口から何度も聞かれたのは後悔や謝罪の言葉だった。 …自ら妻を介護することへの強いこだわり…死ぬまで介護す…