闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

誰からも理解されなくても、私は青葉真司被告の死刑には反対します。

京都アニメーション放火殺人事件。むごい事件であり、青葉真司被告には同情の余地はありません。これを大前提とした上で、私は青葉被告は無罪になるべきだったと強く思うのです。 マスコミの報道では青葉被告の生い立ちや事件を起こした背景はほとんど語られ…

精神障害者差別は無くならない。岩永直子さんのインタビュー記事に怒る

これを言っても、大半の方がピンとこないでしょうが、性差別や民族差別が解消されるであろう未来でも、精神障害者差別は無くならないと断言できます。さまざまな理由はあるのでしょうが、一番の原因は、彼らを支えるはずの医師が、精神障害者を蔑視している…

2024年1月1日。石川県能登地震で私たちができること

まずはこの震災により、お亡くなりになられた方にお悔やみを申し上げます。また、避難されている方々の安全と健康を心から願います。 Twitter(X)や報道ではさまざまな情報、報道が錯綜しており、あまり振り回されないようにしたいと思います。その上で、災…