闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インボイス制度導入間近。遅きに失する反対運動と、漫画家アシスタントの労働実態

インボイス導入が間近になって、その反対派の動きが活発になっています。それはあまりにも「遅い」と言えます。4〜5年前からインボイス導入の議論は始まっています。それなのに、実施数日前に52万人分の署名を提出するとか、遅きに失するとしか言えません。 …

はちゃめちゃなデマ!インボイスの徴税コストが年に4兆円

いやはや、驚きました。その直後に爆笑しました。あり得ない数字をツイート(ポスト)している人達がいるのです。あまりにも馬鹿げているために、さほど拡散はされていないのが救いです。曰く、インボイスを導入すると4兆円の徴税コストがかかるらしいのです…

インボイス制度。アニメ業界で働く人はむしろ待遇改善のチャンス!

2023年10月より始まるインボイス制度は、多くの産業に影響を与えます。私はその全てを把握しているわけでも無いので、それについて語る資格はないでしょう。ここではアニメ業界について述べますが、インボイス導入が声優やアニメーターの高待遇に繋がる可能…

福島原発事故、処理水(汚染水)と処理(汚染)された言葉は元には戻らない

「福島第1原発事故、県への迷惑電話1576件、処理水放出後、知事公表」 これは毎日新聞の2023年8月30日の記事のタイトルです。私の知る限り、他の新聞やメディアでも「迷惑電話」という言葉で統一しています。これを見た私はとてもモヤモヤしています。 現場…

西武百貨店の悲しいストライキ。より進む貧困と、労働と人間性の「疎外」

2023年8月31日、西武百貨店池袋本店にてストライキが決行されました。私はこれを「悲しいストライキ」だと感じました。何故なら誰も連帯をせずに、ただ一日が終わった印象だったからです。 メディアでは大々的に報道されました。しかしSNSでは例の「汚染水問…