闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターで炎上するNHKハートネットTV。番組を観ていないと気づかない異性介助の闇

ツイッターにて、随分と物議を醸しているハートネットTVです。「特集・障害のある女性(1)言いたくても言えない性の悩み」がタイトルなのですが、その番宣のツイートをそのまま引用します。 「女性障害者が、男性から入浴や排泄介助を受けるのは、単なる羞…

民主主義のために「三院制」を!誰もが政治家になれる日本をつくろう

例えば、政治家になりたいという志しを持った青年がいるとします。さて彼は(彼女は)どうすれば国会議員になれるのでしょうか。己の野心とかではなく、国や自治体のために政治家として働きたいと思えばチャンスはあるのでしょうか。 まず、父親か母親が国会…

女子高生が2人身投げ。人は何故自殺をするのか。自殺を防止できるのか

「真に重大な哲学上の問題はひとつしかない。自殺ということだ」と述べたのはフランスの小説家カミュです。「人生が生きるに値するか否かを判断する、これが哲学の根本問題に答えることなのである」と続きます。そして、それ以外の問題は「遊戯」だと看破し…

福島第1原発1号機の現在。手がつけられないほど危険な状態か

毎日新聞やNHK等で報道されていました。2023年3月28日から30日まで、水中ロボットのカメラで原子炉圧力容器の土台(ペデスタル)を撮影したのです。 土台は鉄筋コンクリート製で、直径6メートル、厚さ1.2メートルです。そのコンクリートがかなりの範囲で損傷…

安楽死を考える。「個人的には、死なせてあげる優しさもあると思っている」という精神科医に反論します

というツイートを見かけたのです。どうにも気に入りません。ツイートの続きです。 「何が何でも生きた方が幸せってことはないんじゃないかね。 『救って良かった』というのは医療者のエゴかもしれない。 『生きてて良かった』は生存者バイアスの可能性もある…

「異次元の少子化対策」を大いに評価しますが、勘違いも見受けられます

政府自民党と公明党は、大きな政府と高福祉社会志向へと大きく舵を切りました。その象徴の一つが「異次元の少子化対策」です。これに私は大賛成です。ただ、それは少子化対策にはあまりなっていないように思えます。 そのたたき台を箇条書きにします。 ⚪︎児…