闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

性犯罪の厳罰化は抑止になるのか?「痴漢外来」という性犯罪と闘う医学

前回のブログではDJ SODAさんへの痴漢疑惑について述べました。そこで雑誌「ニューズウィーク」にて西谷格さんがお二人を性犯罪者と断定したあげく、人格否定をしたことを批判しました。物証も目撃証言も無い「事件」にも関わらず、「青汁王子」と名乗るユー…

DJ SODAさんの性被害について。加害者と断定させられている男性を擁護します

「事件」が起きた(らしい)時点では、さほど注視はしていなかったのですが、「青汁王子」と名乗るユーチューバーが、2人の男性を顔出しで謝罪させたことを見て、これは私も黙ってはいられないと思ったのです。一言で言えば酷い動画です。 青汁さんはお二人…

Uberのタクシー業参入に反対します。外資が日本の交通網を牛耳るのを許さない

Uberによるタクシーのライドシェアについて肯定的な意見がSNSなどで語られています。「ライドシェア」とは文字通りに解釈すれば、同じ方角へと向かうお客さんを複数乗せて、その分運賃を安くするということだと思われます。しかし、この議論ではUberが二種免…

選挙で選ばれていない人物・団体が政治を大きく動かすことは民主主義なのか

共産党志位和夫委員長のツイートに目が止まりました。なんてことはないツイートですが無視はできないのです。 「市民連合の皆さんから、市民と野党の共闘で憲法9条と13条の実現を求める要請をいただきました。私は『趣旨に全面的に賛同』『難しい条件はある…

「底辺」上等!話題の「底辺職」よりもさらに底辺な仕事があります!

何故か唐突にSNSで話題になった「底辺職」です。テレビか何かで取り上げられたのでしょうか?そこでは12種の職業が列挙されていました。 土木建設作業員 警備スタッフ 工場作業員 倉庫作業員 コンビニ店員 清掃スタッフ トラック運転手 ゴミ収集スタッフ 飲…

超少数意見!覚醒剤と大麻所持の学生を擁護する

あまりにも情け容赦の無い報道です。日本大学の学生が覚醒剤と大麻を所持していたことへの新聞報道が加熱しています。名前と顔写真を晒して社会的な制裁を加えることの意味はなんなのでしょう。 スシロー事件(高校生がお店の醤油差しを舐めた)でもインター…