闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーシックインカム批判⑫橘玲のベーシックインカムねずみ算

橘玲さんの「無理ゲー社会」を読みました。その全体像については後日論じます。今回は「『よりよい社会』をつくる方法」の章でユニバーサルベーシックインカム(以下UBI)について述べていますので、これを取り上げます。(当ブログではUBIと BIは区別はしま…

入管の代わりになるものを作ろう。ウィシュマさん死亡事件を忘れない。

2021年3月6日、名古屋出入国在留管理局でスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさんが亡くなった事件が一部で報道されました。しかし、世間ではあまり注目はされていないニュースです。 監視カメラでの撮影映像を遺族に約2時間分公開されました。問題となる…

スクープ投稿ばかりのテレビなんて観たくない

テレビ界ではスクープ投稿が大流行りです。皆さんは、素人の撮影動画を観たいでしょうか。私は全く興味がありません。 NHK スクープBOX TBS スクープ投稿 テレビ朝日 みんながカメラマン 日テレ 投稿BOX FNN ビデオpost テレビ東京 ニュース投稿 その他、地…

日本の賃金は安すぎる⑤最低賃金で働く正社員は自立できるのか

NHK WEB特集「念願の正社員、でも安かった」で25歳の女性のケースを取り上げていました。 居酒屋のアルバイトから念願の正社員(都内の百貨店の販売員)になったのですが、問題はその賃金です。 「1日の実働8時間。週休2日で月給24万円〜。ただし、固定残業…

ベーシックインカム批判⑪日本維新の会のベーシックインカムはどうなのか

衆議院議員選挙が近づいているなか、各政党のマニフェストが気になりますが、今回は日本維新の会のベーシックインカム(以下BI)に注目します。(日経日曜サロンを参照しました。ありがとうございます) さて、馬場信幸幹事長は税に関して「フローからストッ…

メンタリストDaiGoを批判する藤田孝典も批判する。DaiGoはこの社会に不要な存在なのか

メンタリストDaiGo(以下DaiGo)のホームレスや生活保護受給者への暴論や命の軽視が、様々な人々から非難を浴びています。「福祉系」の著名人、藤田孝典さんが中心となってTwitterやYouTubeで袋叩きにしています。 私は過去のブログで2度DaiGoを批判していま…

ベーシックインカム批判⑩ニコニコ大百科のベーシックインカム論をどう見るか

ベーシックインカム(以下BI)は人々の「欲望」に訴えているので、比較的賛同を得やすい政策です。だから人気取りには好都合で、特に何も考えていなくても、BIを唱えれば少しは支持が集まるのです。とにかく人気が欲しい著名人や弱小政党がBIに理解を示すの…

パリ在住ひろゆきさんの近所にいる謎のホームレスさん。日本のホームレスさんとは何が違うのか。

2分ほどの短い動画で、ひろゆきさんが近所に「謎のホームレス」がいると話していました。非常に興味深いことなので勝手に取り上げます。 25歳位の白人でイケメン。昔のビートルズのようなキノコヘアはサラサラで服はキレイ。スーパーの近くにいつも座ってい…

2021年8月15日に考える。神風特攻隊とは何だったのか。

先の大戦の悲惨さ、愚かさを考えるには「神風特攻隊」について語らないではいられません。百田尚樹の小説「永遠の0」でも「神風」は描かれています。 この小説の読者の評価を知るため、Amazonレビューをいくつか引用します。 「国のために命を捧げていた人の…

奥本章寛死刑囚に色鉛筆を(死刑制度に反対する)

奥本死刑囚は国へ訴えを起こしました。拘置所内で色鉛筆を使えなくしたのは表現の自由の侵害だとして東京地裁に提訴したのです。 法務省が、死刑囚が拘置所で使える物品を定めた訓令を改正して、鉛筆が使えなくなりました。奥本死刑囚は、独学で色鉛筆画を学…

ベーシックインカム批判⑨山﨑元のベーシックインカムは格差解消に有効か?

自慢するわけではありませんが、ベーシックインカム(以下BI)批判の論客って、私以外にどなたかいらっしゃるのでしょうか?予算がめっちゃ必要だとかだけではなくて、多面的に批判している人はお目にかかったことがありません。 いい機会なので過去のブログ…

グレタ・トゥーンベリは世界を変えるのか④IPCCの報告書とCOP26

IPCC(国連の気候変動に関する政府間パネル)は2021年8月9日に報告書を出しました。地球温暖化が急速に進行しているという内容です。人間の行動が地球の温暖化をさせてきたことは疑う余地がないと結論付けました。ハフポストのニュースで知りました。 グレタ…

グレタ・トゥーンベリは世界を変えるのか③飛行機に乗るのはやめにしよう。

グレタは飛行機には一切乗りません。グレタの母親はオペラ歌手で父親は俳優だから、ヨーロッパ中を飛行機で飛び回ったのですが、グレタの影響で飛行機に二度と乗らないと決心したのです。 飛行機は環境保全や異常気象と密接な関係があります。飛行機を利用し…

共産党が保守勢力と共闘?日本には左派勢力は存在するのか

2021年8月4日、共産党の志位和夫委員長が党本部で講演して「自民党政治はまともな保守政治と言えない」「野党共闘は、広大な保守の人々と共産党を含む共闘に発展している」と述べました。 さらに講演後「共産党の歴史でもあまりなく、世界各国の共産党が保守…

日本の賃金は安すぎる④日本人は韓国人より給料が38万円も安い!原因はモノプソニーにあり

ダイヤモンドオンラインから。OECD加盟国の2020年の購買力平価ベースの平均賃金を比較すると日本人は韓国人より年収で約38万円低いのです。かなり差がついています。 過去20年では日本は賃金0.4%しか増えていませんが、韓国では43.5%上昇しています。韓国が…