闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーシックインカム批判⑭ ベーシックインカムに反対する論客がほぼいないわけ

結論から述べます。ベーシックインカム(以下BI)は人々の欲求のみに訴えていることが害悪なのです。例えば、給料の手取りが月20万円の人はBIが月10万円支給されると、月30万円自由にカネが使えるぞ、ヒャッホー、というわけです。誰がこれに反対できるので…

神戸5人殺傷事件の被告無罪判決に異議を唱える精神科医がいた

私は死刑廃止論者です。このブログでも何度か死刑制度について発言してきました。神戸5人殺傷事件についても触れましたが、この無罪判決に異議を唱える精神科医がいることに驚きました。YouTuberでもある「メンタルドクターsidow」さんです。 その動画で観た…

死刑制度を考える。超少数意見としての死刑廃止論

奥本章寛死刑囚が、拘置所内で色鉛筆を使えなくしたことを表現の自由への侵害として国を訴えたことを2021年8月14日のブログで書きました。 超少数意見でしょうが、私は死刑廃止論者です。今回、死刑制度について考えさせられる出来事が二つありましたので紹…

年収300万円、200万円では豊かになれない

いつの頃からか、年収300万円でも豊かな生活ができるとか、貯蓄ができる、投資ができるといった言説が増えてきました。その後、年収200万円とか、月収10万円でも満足な生活が送れると言う本が出版されるようになり、それがそこそこ売れたりしています。また…