闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有田芳生さん、小林よしのりさんの対談本「統一協会問題の闇」出版決定。統一教会解散に必要なエネルギーとなるか。

有田芳生さんのツイート全文引用します。 「今の僕の最大の課題は統一教会に解散命令が出る環境を作ること。その目的のため、ひろゆきさんとテレビで同席、さらに8時間の対談を行い昨年末に出版予定でした。でも沖縄の一件があり、出版をお断りしました。い…

私はcolaboを擁護します。が、仁藤夢乃さんの言動には批判をします

私はcolaboの仁藤夢乃さんの活動には心から敬服します。ただ、その行き過ぎた言動には感心できないのです。 仁藤さんの発言は敵を作りすぎるもので、味方を遠ざけるものです。ご自分の首を自ら絞めていると言えます。 ほっとプラスの藤田孝典さんへの言葉で…

決定版!外国人への生活保護は合憲です!

自民党議員の小野田希美さんや、経済学者の高橋洋一さんなど、外国人への生活保護はあり得ないと主張する方々へ、私は反論を続けてきました。外国人であっても、永住者や在留資格を得た人には、国民では無くとも生活保護を受給できますよ、生活保護法の準用…

「落選組」から5人も国会議員に?れいわローテーションは民主主義と言えるのか

日本国憲法前文の冒頭です「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、…」 第一五条の冒頭です「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」 第四三条の冒頭です「両議員は、全国民を代表する選挙された議員で…

今井るるさんの自民党への「移籍」について考える

私は政治的には「左派」を自称していますが、必ずしも「左派政党」を支持しているわけではありません。立憲民主党(旧民主党)や共産党の選挙活動を応援した過去が私には何度かあります。そのとき、詳しくは述べませんが、彼らの「保守的」な態度や、若者へ…

誰も知らない?難民でも利用できる、もう一つの生活保護

大袈裟でもなく、「誰も知らない」生活保護制度があるのです。難民を支援する団体の方はご存知でしょうが、一般的には全く知られていません。外国人に手厳しい、自民党の小野田希美議員もたぶんご存知ではないと思われます。知ったら激怒されるかもしれませ…

しんぶん赤旗日曜版新年号2023を読み解く!日本共産党の主張する3つの論点を斬る!

さて、新年恒例企画です。赤旗日曜版の新年号では毎年、志位委員長とゲストが対談をするのです。2023年のゲストは、脇正太郎さんです!…ってどちら様ですか?元朝日新聞政治部次長だそうです。 ちなみに2022年のゲストは小山田大和さんでした。農業の経営者…