闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書評「誰がために医師はいる」松本俊彦 「ダメ。ゼッタイ。」は嘘!薬物依存症と闘う精神科医

今もまた、芸能人の薬物所持・使用のニュースが報道されています。そして、Yahooニュースのコメント欄は荒れに荒れています。「執行猶予は要らない」「厳罰化しないと抑止できない」「薬物は恐ろしい」「一回手を出せば終わり」「もう普通には戻れない」「人…

NHKBS1で衝撃的報道。ウクライナ軍がウクライナ人を攻撃、子どもたちを殺りく?ドンバス州で何があったのか

戦時の報道はほとんどがプロパガンダと言えます。ウクライナ戦争でも同じことです。ウクライナはウクライナの都合の良い情報を流し、ロシアも同様に自国の宣伝を発信します。日本は主に(いや、全てか)ウクライナ発のニュースを報じます。ところが2022年6月…

3勝8敗!東京地裁、生活保護基準引き下げ訴訟原告勝訴。生活保護を巡る偏見とバッシングを分析します。

「闘うブログ」では生活保護制度について何度も取り上げました。生活保護の受給者はもちろん、医療や年金にお世話になっている方、低賃金で働いている方にも、生活保護基準は関係しています。生活保護制度を守れずに、その他の社会保障が守られるはずもなく…

障害者の生きる権利と貧困と生活の質について樺沢紫苑に問う

精神科医の樺沢紫苑のYouTubeを観ました。「仕事はせずに生きるだけの人生はダメですか?」というタイトルです。樺沢さんは以前から精神疾患の方が障害年金や生活保護を受給することに強く反対をしています。理由はこれを受給すると「一生懸命に治そうとする…

映画レビュー「トップガンマーヴェリック」この映画を観て好戦的になる国会議員と、沖縄戦とウクライナ戦争のちょっとした考察

その映画を観た米山隆一は焼肉を食べながらこうツイートしました。「私は、理不尽に私の自由を奪おうとするなら、自国に対しては勿論、他国に対してはより一層抵抗すると思います。他国に対して抵抗しながら自国に対して抵抗しない「極端な右」の在り方も、…

ブックレビュー「よみぐすり」坂口恭平 死にたくなったら読もう、そして電話しよう

坂口恭平さんは、「いのっちの電話」というお仕事をしています。いや、収入が発生しないのでボランティアなのでしょうか。とにかく、ご自身の携帯番号を公表して、(よみぐすりの本の帯に書いてあります)「死にたい」人からの電話を受けています。坂口さん…

生活保護受給者が自家用車を持つ方法

何故か生活保護受給者が車を持てるのかが、SNSで話題になっています。しかし、みな色々と誤解されているようなので、ここで解説します。 まず、生活保護受給者が新たに車を所持することは無理だということです。車を買えるほど生活保護費は潤沢ではありませ…

6月値上げに怒り心頭!値上げ反対デモを起こそう

今日は2022年6月1日、またまた食料品や電気、ガスなどが値上げされました。テレビや新聞で報道されているのに、皆は諦めているのか暴動などは発生していません。いや、暴動を起こせと言っているのではありませんが。 例えば、日清食品のカップヌードルが193…