闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女性セブン、「生活保護」保存版大特集

女性セブン2021年4月29日号で7ページで生活保護の特集記事がありました。 「生活保護という命綱があるじゃないか!」とタイトルから力が入っています。 生活保護について知りたいことは全て網羅されています。コロナ禍、生活保護の申請が増えていること、受…

レジ袋とエコバッグと紙おむつと環境保全

レジ袋有料化のため、エコバッグを持ち歩きすることが定着しつつあります。もちろんいいことなのですが、レジ袋がフォーカスされた理由は、たぶん簡単に節約できるからです。 簡単ではないもの、例えば紙おむつがあります。これは名称が変です。ほとんどがプ…

ゆたぼんさんの登校拒否について。そして茂木健一郎さんへの問いかけ

この文は茂木健一郎さんのYouTube動画「ゆたぼんが中学に行かなくとも全く問題がない根本的な理由」に反論をしたコメント文をほぼそのまま掲載したものです。 コメント失礼します。 正直言って、茂木健一郎さんが何をおっしゃりたいのか測りかねます。 学校…

ゆたぼんさんはとりあえず中学校に通うべき

私は知らなかったのですが「ゆたぼん」さんという12歳の不登校YouTuberがいるそうです。本来なら中学一年生ですが4月早々から中学校には通わないと宣言しています。 それに関して茂木健一郎さんが、学校に通わなくてもホームエデュケーションの人がむしろ学…

ミャンマークーデター。軍が市民に銃撃。私なら武器を取れるのか

ミャンマー軍による市民への弾圧は当面終わりそうにありません。軍はデモ参加者に「頭や背中を撃たれる危険性があることを学ぶべきだ」と公然と警告しています。最悪の事態です。 YouTubeで軍とデモ参加者が交戦している映像を見ることができます。対抗する…

選択的週休3日制について野党も議論すべき

2021年4月5日、加藤勝信官房長官は記者会見で選択的週休3日制について「政府として、どういうことができるのか検討していきたい」と述べました。実現すれば労働者にとって働き方の選択肢が増えることになります。介護や育児などと仕事を両立できるようになり…