闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの生活保護費増額?一定の評価はしますが、残された課題も小さくありません

生活保護費の見直しは5年に一度が原則です。厚労省は2022年12月6日、生活扶助費と、一般世帯の支出とを比較して、高齢の生活保護受給者が最大8%高いという試算を出しました。これにより、生活扶助費の減額へと舵を切る可能性がありました。 ところが12月21日…

性被害を受けた元自衛官、五ノ井理奈さんの会見を見て三つの疑問点

自衛隊という規律とモラルがどこよりも問われる組織において、性暴力やセクハラなどが恒常化していた(と思われる)ことは衝撃的でした。だから、五ノ井理奈さんの告発は大きな意味があります。女性の自衛官が安心して訓練や任務を行えるための一歩前進であ…

看護師や救急隊員がストライキ!闘うイギリス人と闘えない日本人

イギリスが燃えています。物価や光熱費が高騰する中、交通機関や郵便配達などがストライキにより機能不全となっています。そればかりか、医療職である看護師や救急隊員までストライキに突入しています。 そのため、病院では手術が延期されたり、救急車を軍人…

「マームとジプシー」の2作品がDVD化!「cocoon」は沖縄戦のひめゆり学徒隊を描いた衝撃作!

劇団の「マームとジプシー」のDVD(Blu-ray)が発売される(かも)というニュースが飛び込んできました。制作費はクラウドファンディングで集めます。 「cocoon」と「Light house」の2作品です。どちらも沖縄を舞台にしています。私は何年か前「cocoon」を偶…

デービッド・アトキンソン、日本の軍事を語る。私は反対意見ですが、一理はあります。

アトキンソンさん(アナリスト・経営者)がツイートしました。長文のため、一部引用します。 「防衛費を増やすなら、自衛隊を日本軍に。 防衛費を増やして、本格的にやるならば、自衛隊と国民に、どこまで兵隊さんの死を覚悟するか。…有事になったときに棺桶…

「テラスハウス」出演の木村花さんの母親、木村響子さんがフジテレビ等3社を訴える。何故か非難をされない、花さんの所属事務所

2020年5月23日に自殺した木村花さんの母親木村響子さんが「テラスハウス」の番組制作をしたフジテレビ等3社に損害賠償を求める訴えをしました。本当に痛ましい事件で振り返ることも辛いのですが、花さんに一体何が起こったのか、その責任は誰にあるのか、改…

長野市の公園閉鎖とHSPと多様性を理解できない人々

長野市の公園(A遊園地)が近隣の住民からのクレームにより閉鎖されることが決まったようです。子どもたちの遊び場なのですが、一方で公園建設にあたって住民に説明がなかったり、ボールが飛び込んだり、植栽が踏み荒らされたり、指導員の拡声器が響いたりし…

インボイス反対はいらない。漫画家、アニメーターらを雇用して労働者としての権利を認めることこそ大事

町山智浩さん(映画評論家)のツイート全文引用させていただきます。 「『漫画家を対象に11月に行ったアンケート結果。回答は1275件。過半数が年収300万円未満だった』 日本政府がすべきことはインボイス制度ではなく、マンガ、アニメ従事者への国家助成金制…