闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老老介護殺人を改めて考える。「内なる植松聖」と対峙する

精神科医、東徹さんのツイートを全文を引用させていただきます。一読しただけでは何を怒っているのか分からないかもしれません。 「冷静に考えて欲しいのですが いくら介護が大変だからと言って 生きていたいと意思表示できる人の殺人を許容したら 中世なら…

新潮社「ニコ⭐︎プチ」(小学生女子向けのファッション誌)の性描写をどうみるか

ニコ⭐︎プチという小学生女子向けの雑誌があります。(知らなかったですが)。その付録のマンガが物議を醸しています。何やら性的な描写があって、その雑誌を娘に買い与えた母親が、激怒のツイートをしたのです。そのツイートはもう読めなくなっているのです…

警官がアフリカ系少年を銃殺。暴動は正当なのか。マクロン大統領が詫びることが唯一の解決の道

警官が17歳の少年を銃殺した事件がフランスでありました。今のところの情報では、その殺害行為は不当かつ卑劣な行為としか思えません。そのため(少年と同じ)アフリカ系の移民少年が国中で暴動を起こしています。それは2005年のパリ郊外での暴動と背景が似…

声優の待遇を改善しよう。インボイス反対の必要はありません。

岡本麻弥さん(大ベテランの声優)の外国特派員協会での演説の動画を拾いました。実質1分ほどの短いものです。(もっと長時間話しているのでしょうが、探しても見つかりませんでした)。そして、Abemaプライムにて、ひろゆきさんらを交えて岡本さんも議論に…