闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄タイムス阿部記者と米山隆一議員との不毛な論戦。日本人は沖縄の現状に責任があるから立場をわきまえなければならない?

沖縄タイムスの阿部岳記者が国会議員の米山隆一さんにインタビューをしました。沖縄の米軍基地について語り合ったようです。そこで阿部記者が激怒して、舞台がTwitterに移って激論を重ねています。 私は当ブログにて、沖縄について何度か語りました。また、…

スシロー「ペロペロ事件」の高校生の無罪を願います

スシローでの高校生による「事件」については、高校生を非難することはともかく、SNSで過剰に叩くことには反対だと以前述べました。その後、スシローは高校生に対し、約1億6000万円の損害賠償を請求するというニュースがあったので気が変わりました。という…

立憲民主党の消費税「給付つき税額控除」には大賛成です

立憲民主党が2023年6月13日に法案を提出しました。「給付つき税額控除」です。私はとても驚きました。立民がこんなにラディカルな政策を打ち出すなんて。 これは一言で言えば、納めた消費税の約半分を還付することです。まだ叩き台の話でしょうから、具体的…

ブックレビュー「ある日の入管」織田朝日 「大丈夫。わかってる。国連も弁護士もNGOも、なーんにも力がないって」

織田朝日さんは、入管に収容されている難民の人たちを支援する活動をされています。17年以上も入管に通っているのです。この本は、主に織田さんが被収容者に面会をしたときのエピソードなどをマンガにまとめたものです。 このマンガは織田さんたちの闘いの記…