闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の野球には未来がない③高校野球にリーグ戦を作れ

なんだかんだ言っても、私は野球が好きです。サッカーやバスケットボールのようなスピードとスタミナを要求されるスポーツでは、私のようなヘタクソではついていけないのです。野球は良くも悪くも牧歌的で、足が遅くても、スタミナが乏しくても、フィジカル…

日本の野球には未来が無い②ちばあきおさんの罪は重い

今、手元にはありませんが、ちばあきおさんの「キャプテン」という、中学生の野球マンガがありました。イチローさんをはじめ、プロ野球で活躍された選手にもファンが多いようです。うろ覚えですが、基本的には大人の指導者はなく、それでいて極端なまでのス…

日本の野球には未来が無い①楽しい野球と楽しくない部活動

私は小学生低学年の頃、身長がクラスで一番低くて、コンプレックスを抱えていました。せめて人並みに体力を付けようと、小学4年生になって少年野球チームに入ったのです。 酷いもので、キャッチボールもバッティングもまともにできずにいました。しかし、監…

緊急投稿!名古屋高速道路で大型バス横転事故。その時、助かる術はあるのか。3つ目の脱出ルートを作れ!

まだ、事故の全貌は明らかになっていないため、推測の部分もありますが、ご容赦ください。 おそらく、高速出口に侵入するときに分離帯を誤って右の車輪を踏んだため、左側面を下にして横転したと思われます。その後約1分で後部のエンジン部か、床下の燃料タ…

ホームレス経験者が語る!コロナ禍で自殺者が増加。生き抜くために知っておくこと

共同通信が報じた、東大試算の自殺者数(2020年3月〜2022年6月)が8000人増加しています。中でも、20代の女性が最多です。過去、男性の自殺者数が女性よりも多いはずですが、コロナ禍では若い女性が命を絶つケースが増えています。女性の方が不安定な非正規…

ペンは剣よりも弱い?テロが社会を突き動かす時代を変えよう

「ペンは剣よりも強し」と言いますが、歴史上ペンが暴力や軍隊よりも強かったことは、ほとんど無いでしょう。たぶんその格言は、それを認識した上で、ペンや思想の力こそ、暴力よりも人々への影響力が強いことを信じるということなのです。 さて、山上徹也容…

「さよならNHK」「さよなら朝日新聞」に賛同出来ない理由。NHKラジオが文鮮明を称えたというデマを非難する

Twitterで「さよならNHK」「さよなら朝日新聞」というハッシュタグが散見しています。それも保守陣営からではなくて、左派リベラルの著名人やその支持者がツイートしているのです。どういうわけでしょうか。 まずはNHKです。受信料を払いたくないという人々…

あらためて死刑制度に反対する。犯罪被害者・遺族の人権はどうなるのか、についての考察

秋葉原通り魔事件の加藤死刑囚への死刑執行を受けて、仁藤夢乃さんが、死刑反対のツイートをしました。そして私もまた、国家が人を殺めることに反対するとツイートしたのです。…が、炎上しましたよ。仁藤さんのツイートは激しく炎上し、私には10数件の罵倒リ…

食肉税導入?金持ちだけが肉を食べ、貧乏人は豆や昆虫を食う時代がやってくる

毎日新聞、「『クライマタリアン』という生き方」2022年8月8日の記事です。クライマタリアンとは気候変動に配慮した食生活を実践する人のことです。使い慣れた言葉ではエコロジストの一種でしょうか。牛を飼育すると、大量の二酸化炭素が発生するので、その…

バス車内のベビーカー騒動②暴走する正義と歪んだフェミニズム

2022年8月6日のブログの続きになります。簡単に振り返ります。 ⚪︎JRの駅にて、私は女性に絡まれ、警察を呼ぶハメになった。なんと7〜8人の警官が来るが、一歩間違えれば逮捕されていたかもしれない。 ⚪︎女流作家がバス車内でベビーカーを巡ってトラブルがあ…

バス車内のベビーカー騒動。事実の裏付けのない事件がSNSでバズる危うさ

去年のある日午前10時頃、クリニックに通うために最寄りのJRの駅に行った時のことです。きっぷを買おうと券売機まで歩いていくと、逆方向から駆け足でこちらに向かってくる40代くらいの女性と接触しそうになりました。券売機に割り込んできたのです。避けな…

坂口恭平さん、メンタルクリニックを開業予定!

坂口恭平さん(作家、画家、いのっちの電話の人)がツイートしました。全文引用します。 「いま精神科の病院を作りたいと思ってて、300万くらいのお金でおれ自分で全部建物内装だったらできるから作ろうと思ってて、独立したい精神科医募集しまーす^_^薬をほ…

表現の不自由展 チケット買いました!

2022年9月10日、11日に神戸で「表現の不自由展」が開催されることを知り、「おおっ、これは見逃せないな」と速攻でチケットを買おうとしました…が、チケットどこで手に入るの? 新聞やネットでは8月1日から受付が始まるとは書いてあるものの、チケットの入手…