闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

はちゃめちゃなデマ!インボイスの徴税コストが年に4兆円

いやはや、驚きました。その直後に爆笑しました。あり得ない数字をツイート(ポスト)している人達がいるのです。あまりにも馬鹿げているために、さほど拡散はされていないのが救いです。曰く、インボイスを導入すると4兆円の徴税コストがかかるらしいのです。GDPの1%近い金額です。本当ならばえらいこっちゃです。

それをツイートした著名人は少ないのですが、有名人では

谷川智行さん(共産党中央委員会政策委員)

今野晴貴さん(NPO法人POSSE代表。活動家)

緒方恵美さん(声優)

三崎優太さん(青汁王子)

メディアでは

Smart FLASH

ITmedia NEWS

News Everyday

それと「STOP!インボイス」という団体

その他、数万〜10万人のフォロワーを持つ匿名の人々が多数といったところです。

誰が言い出しっぺなのかを追跡すると、どうやら「Layer X」という会社のようです。事業内容は「ハタラクをバクラクに」とホームページに書いてあります。どういう意味かは不明です。

おそらくは計算のミスなのでしょうが、それを間に受ける人も少なからずいるのが面白いのです。

Layer Xさんには、ついでだから所得税法人税、消費税、その他の税についても徴税コストを計算してもらいましょう。公的な事務の経費を算出すれば、いくらになるのかを弾き出すのです。とんでもない数値になりそうです。所得税法人税などは、複雑な計算になるので、日本のGDP500兆円を超えるでしょうね、きっと。爆笑です。ジョークにもなりません。

インボイスに反対するのは、自由です。インボイスによって税の負担が増える人もいるでしょうから。ただし、デマはダメですよ。気づいている人は少ないのかもしれませんが、業務委託で働いている人たちは、インボイスをきっかけに雇用されて、結果的に収入が安定する可能性もあります。例えば、声優やアニメーターはアニメ業界によって酷く搾取されているので、雇用されれば最低賃金が守られるようになります。新人アニメーターは、動画1枚につき200円くらいしか貰えていないのですから。おそらく月収5〜6万円程度です。業務委託という名のフリーランスです。労働者じゃないため、長時間労働をしても残業手当も付きません。業界は、声優やアニメーターの3割が失業すると言いますが、失業してもアニメやゲームは制作されるので、仕事自体が失われるのではないのです。

だからという訳でもありませんが、私はインボイス賛成です。徴税コストが比較的安い消費税に重心を置くことは理にかなっています。廃業する人が現れても、何らかのフォローをすれば良いだけです。消費税が悪だという価値観は、土井たか子さんの呪いがあるからです。税収が増えるなら富の再分配が手厚くなります。私は基本的には税収を増やして、大きな政府を目指すことを望みます。これこそ「左派」の立場です。減税をして小さな政府を理想とするのは「右派」なのです。仮にも共産主義社会民主主義を唱えるなら増税をするしかないのです。

 #Layer X  

   #インボイス

 #徴税コスト4兆円