闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年振り返り。ブログ初心者の悪戦苦闘の一年

2021年、1月15日にスタートした「闘うブログ」も1年間継続できました。読者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。 一度、極度のスランプになり、3週間更新できなかったこともありましたが、ブログを書き始めて良かったと感慨無量です。来年も…

まだ知られていないアルコール依存症の恐ろしさ

兄がアルコール依存症です。約1年間アルコール専門病棟に入院していました。ところが何があったのか病院から追い出されました。強制退院です。もちろん、依存症は寛解していません。 そして今は一人暮らしです。「仕事を探す」と言っていましたが、どう考え…

過労死とブルシットジョブと「酸っぱいブドウ」

広告代理店、電通の社員だった高橋まつりさんが過労自殺をされてから6年が経ちました。当時、衝撃が走ったニュースでしたが、疲労困憊した高橋さんを周りの人たちが何故助けなかったのか、今でも不思議です。 電通にも労働組合はあります。産業医もいるはず…

ベーシックインカム批判⑮ 日本刀でひげを剃るひろゆきさん

ひろゆきさん、成田悠輔さん、藤田孝典さんがAbema TVで討論…いや、馴れ合いでベーシックインカム(以下BI)待望論を展開していました。 よくわからないのが、福祉の論客のはずの藤田さんが「ひろゆきさんにも成田さんにも私は賛成なんです、てへっ♪」と愛想…

生活保護を却下されたガーナ人が千葉市を提訴。外国人が生活保護を受けるのはアリなのか

ガーナ国籍で31歳の男性は、2015年に日本語を学ぶため来日しました。日本語学校を卒業して就労ビザを取得します。働いていましたが、慢性腎不全を患って透析治療が必要となります。2020年に在留資格を得ましたが、仕事ができずに頼れる親族もいないため、202…

東京新聞、生活保護裁判の請求棄却文、コピーアンドペースト問題をようやく報道!当ブログの2週間遅れとはいえマスメディアが報じたのは初か

2021年12月1日に当ブログ「生活保護裁判、金沢地裁判決文はコピーアンドペースト!?不当判決どころか八百長判決」にて指摘した問題がついに12月16日、東京新聞が報じました。 私がブログで述べたことが何故マスメディアでは報じないのか、歯がゆい気持ちで…

バイデン米大統領の北京オリンピックへの「外交的ボイコット」を日本共産党が支持。志位和夫はアメリカ言いなりでいいのか。

毎日新聞は、志位和夫委員長の声明(日本政府に外交的ボイコットを求める)を「自民党保守派も顔負けの強行姿勢」と書きましたが、その通りと言うほかありません。バイデン米大統領の北京オリンピックでの「外交的ボイコット」は国内外への「人気取り」です…

しんぶん赤旗の反論。毎日新聞のコラムは共産党へのエールなのか、あるいは共産党叩きなのか

2021年12月8日のしんぶん赤旗にて毎日新聞の山田孝男さんのコラムへの反論が掲載されました。 「根拠ない断定で日本共産党を叩く異常」というタイトルです。 前回のブログに書きましたが、そのコラムは共産党への期待と提案です。与党は言わずもがなだが、…

共産党志位和夫委員長が毎日新聞に激怒!毎日新聞山田孝男さんの「特異な天皇論」とは何か?いよいよ共産党は分裂する?

志位さんのツイート(2021年12月6日)では「(山田孝男さんの)特異な天皇論」をひたすらに叩いていました。怒り心頭とはこのことです。同じ日付の毎日新聞の山田さんのコラム「共産党、政権参加なら」を読んだ上でのお怒りなのですが、このコラムには共産党…

老老介護の姉殺害事件判決から考える。被介護者は殺されても仕方がない?

2021年12月2日、殺人罪に問われた82歳の女性は東京地裁で懲役3年、執行猶予5年の判決を受けました。自宅で介護していた姉を窒息死させたのです。 判決理由では、被告は被害者を確実に死に至らせる行為をしたと認めながら「非常に苦しく絶望的な状況下の犯行…

生活保護裁判、金沢地裁判決文はコピーアンドペースト!?不当判決どころか八百長判決!

稲葉剛さんや野神健次郎さんがツイッターで発信していました。この裁判は2013年から生活保護基準額の引き下げたことが生存権を保障した憲法第25条に違反しているのではと訴えたものです。 その是非を問う裁判にて金沢地裁がふざけた判決文を出したのです。以…