闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの貧困の解消のため「共同親権」を提案します

子育て支援が各自治体で活発になっています。子どもの医療費や給食費の無償化や、子ども手当ての拡充は必要です。また、いわゆる「子ども食堂」も全国で約7000ヶ所運営されています。しかし、それでも子どもの貧困の解消にはまだまだ不充分なのです。特に母…

「結社の自由」とは何か?共産党VS松竹伸幸

結社の自由とは文字通り、政党や労働組合などを制約無しに結成できるという意味、のはずです。昔の治安維持法によって、反体制の組織が弾圧されることはないのです。ところが共産党は、松竹伸幸さんや朝日新聞が共産党を批判したことを「結社の自由」の侵害…

暴走する共産党。松竹伸幸さんと共産党の自衛隊活用論には違いがあるのか。

その始まりは松竹伸幸さんへの除名処分です。私の印象では、松竹さんは共産党の発展を願った行動で、共産党を非難する意図はあまり感じられ無いのです。 松竹さんの「シン・日本共産党宣言」ではこう述べています。少し長いです。 「共産党が党員投票の党首…

「ひろゆき論」伊藤昌亮 岩波書店世界2023年3月号より。ひろゆきは「ネオリベ」なのか「ポピュリスト」なのか

ついに、と言うべきか「ひろゆき論」が雑誌「世界」に登場したのはちょっとしたニュースです。ひろゆきさんの社会への影響力は、凡百の(と言えば失礼ですが)政治家や学者、作家よりも遥かに大きく、その名は小学生にまで浸透しています。有名なフレーズ「…

レイプ犯の男性が性自認は女性?スコットランドでトランスジェンダー論争が加熱

私が中学生のときの話です。クラスメイトの男子の一人がとても変わっているというか、正直なところ最初は「気味悪く」思っていました。 彼は男子と話をすることはほとんどなく、休憩時間は女子たちとおしゃべりをしていました。ノートに少女マンガの登場人物…

共産党から除名された松竹さんが、自身の異論を党内で一度も主張したことがないという小池晃の記者会見でのコメントが100%嘘だと断言できる、たった一つの理由

共産党には「民主集中制」という原則があります。箇条書きします。 ①党の意思決定には民主的な議論をつくし、最終的には多数決で決める。 ②決定されたことは、みんなでその実行にあたる。 ③すべての指導機関は、選挙によってつくられる。 ④党内に派閥や分派…

共産党党員の松竹伸幸さんを除名処分!共産党はパターナル政党なのか

過去に当ブログにて、共産党を「リベラル政党」と言えるのか疑問に思うと書いたことがあります。左派政党であることには疑いは無いのですが、リベラルと呼ぶにはあまりにも上意下達な組織に思えます。 政党であれ、他の組織であれ、ピラミッド型の構造をして…

スシロー事件。高校生を非難することには異論は無いけれど、SNSでの「炎上」からは擁護したい

この事件を語ることについては、ずいぶんと悩みました。私の意見は超少数派であることに間違いはありませんから。 高校生による回転寿司店での振る舞いは、法により裁かれるだろうし、それには反対はしません。気持ちの悪い事件だと私も思います。ただ、加熱…