闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン接種しました②接種翌日、副反応発生

注意!この記事は私の体験の感想とデータです。必ずしも皆様方に当てはまるものではありません。 コロナワクチン接種翌日、6時起床。腕を回すと左腕に筋肉痛があります。我慢できないほどではありませんが。体温を計る。36.6度。ほっとします。やはり、熱が…

コロナワクチン接種しました!①不安と緊張の1回目

注意!この記事はあくまでも私の個人的な体験と感想です。皆様方に必ずしも当てはまることではありません。 2021年6月18日、神戸市から「新型コロナウイルスワクチン接種のご案内」と書かれた郵便が届きました。中にはワクチンについての説明書、接種券、予…

闘う書評!フロム「愛するということ」④「自己愛」は悪いモノではなくて、むしろ大切な訳

心理学的な用語で「自己愛」ほど誤解されている用語はないでしょう。「自己愛性パーソナリティ障害」という病名まである位ですから。 ところで偶然YouTubeで、カウンセラーTさんが自己愛について語っていました。「毒親」の専門家らしいのですが、Tさんご本…

最低賃金の引き上げに反対する人たち。賃上げ賛成24名反対97名徹底分析

2021年3月23日に「最低賃金引き上げに反対する205名を分析します」という記事を当ブログにて書きました。3月22日に経済財政諮問会議が最低賃金の引き上げを検討していることをテレ東がYouTubeで報じたのです。そのコメント欄が非常に面白おかしかったのです…

闘う書評!フロム「愛するということ」③赤の他人を愛するときこそ、愛は開花する

「愛するということ」の訳者は鈴木晶さんです。1991年に出版されたのですが、2020年に新訳が出ました。読むとかなりの変更があり驚きます。特に注意が必要なのは二箇所あります。「兄弟愛」→「友愛」と「異性愛」→「恋愛」の変更です。 まず、「兄弟愛」です…

闘う書評!フロム「愛するということ」②愛する行為のみが人間を知り、生命を知り、宇宙を知る

前回から引き続き「愛するということ」を読んでいきます。 人は誰でも、人間とは何か、生命とは何か、世界とは、地球とは、宇宙とは何なのかを考える生き物です。それらに答えは辿り着けそうにはなくても、あきらめずに思考を続けるのです。 私たちは自分が…

闘う書評!フロム「愛するということ」①なぜ愛は技術なのか

最初に断りますが、「愛するということ」は恋愛指南の本ではありません。「THE ART OF LOVING」が原題で、愛の技術という意味です。 技術というからには、それを学ぶ必要があります。画家になるには、たくさん絵画を描かなければなりません。芸術の歴史も学…

コロナ禍、厚労省の外国人労働者支援に猛反発する人々

NHKで報じられた、厚労省による外国人労働者支援のニュースがTwitter上で猛反発にあっています。いったい何が気に入らないのでしょうか? 厚労省による支援は、この二つのみです。 ①ハローワークで多言語に対応できる通訳を増やす。 ②支援団体と情報を共有す…

日本の賃金は低すぎる!③ 最低賃金を上げよう!タクシー運賃のダンピングから考える。

2021年3月23日のブログ「最低賃金引き上げに反対する205名を分析します」 同年6月2日のブログ「日本の賃金は低すぎる!①」 同年6月4日のブログ「日本の賃金は低すぎる!②」 と日本の労働者の賃金の低さを批判してきました。今回は日本の最低賃金について具体…

生活保護入門⑨生活保護の家庭から大学進学への険しき道

Abema primeで生活保護世帯の子どもには大学進学が困難だというテーマで討論をしていました。(Abemaさんは生活保護をよくテーマに取り上げるので、私は一目置いています) さて、生活保護世帯の子が大学に進学をするには「世帯分離」をする必要があります。…

刑務所に入ったらアートを創ろう!

2021年6月12日の毎日新聞で坂上香さん(ドキュメンタリー映画監督)の記事を読みました。「ミシガン州の受刑者によるアート展」がミシガン大学で年に一回開催されているのです。欧米ではこうした取り組みは珍しくないそうです。プロのアーティストが指導をし…

「記者がいない」死刑執行は許されるのか

2021年6月4日毎日新聞の記事です。ずいぶんと踏み込んだ記事です。特に日本では死刑について語ること、考えることがほとんどタブーになっています。 記事によるとOECD加盟国で死刑制度があるのは日本とアメリカだけです。そのアメリカの死刑囚が手違いで、記…

日本の賃金は低すぎる!② 最低賃金を引き上げると3つの悪いことが起きる?

2021年6月4日のダイヤモンドオンラインの記事を読みました。「日本の最低賃金を1500円に引き上げたら起こる『3つの悪いこと』」がタイトルです。非常に興味深い記事ですが、これらは正しいのでしょうか? その3つを順番に検討します。 ①求人が減る 需要より…

日本の賃金は低すぎる!①(オーストラリア女性に同情されるレベル)

タロサックさんというユーチューバーがオーストラリアで現地に住んでいる女性たちに「結婚相手に求めるもの」を尋ねている動画を観ました。そこで二人組のイギリス人女性(シドニー在住)に旦那さんになる人は、バリバリ残業して沢山お金を稼いでくる人か、…