闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄を考える② 闘う書評!「cocoon」今日マチ子

沖縄の「ひめゆり学徒隊」を描いた映画、ドラマ、文学は数多くあります。その中でも「cocoon」はマンガですが、これを読まずに「ひめゆり」は語れないほどの存在感のある作品です。(もっとも、作中で「ひめゆり」という言葉は出てきません。) 可愛らしいタ…

沖縄を考える① 闘う書評!「沖縄と国家」辺見庸 目取真俊

沖縄戦から76年、沖縄返還から49年。当事を知る沖縄に住む方々も歳を重ねています。これらは若者たちに語り継がれているのでしょうか。 沖縄の苦悩を「本土」に住む私たちは知っているのでしょうか。むしろ、かなり誤解しているように思えます。 Tokyo MXテ…

メンタリストDaigoの貧しい生活保護批判

私はメンタリストDaigoという人をよく知りません。興味もなかったのですが、ひろゆきさんと前澤友作さんがTwitter上でやりあっていたのを面白がっていたらDaigoさんのツイートが目に入りました。全文引用します。 「組織に金配ると横領する輩とか、企業との…

コロナ禍でホームレス化する少女たち

偶然、YouTubeで動画を見つけました。「コロナ禍でSOS急増、夜の街をさまよう少女たち」(NEWS23)です。 「ステイホーム」によって自宅にいることが増え、少女が親から虐待を受けるケースが増えているそうです。そのため家出をして居場所を探すのですが、彼…

闘う書評!「コロナ時代のパンセ」辺見庸 抜け落ちた2015年

配達されたこの本を受け取り、やや乱暴に袋を破り本を開けました。辺見庸さんの新刊は(月並みな表現ですが)私にとって特別なものです。目次に目を通して「2015年」が始まる46ページから読み始めました。81ページで「2015年」は終わるのですが、そこまで読…

コロナワクチン予約で横浜市が混乱状態。解決のために必要なたった一つのこと

2021年5月3日、横浜市でコロナワクチンの電話での予約受付が開始直後に200万件近いアクセスがあって回線がパンクしたようです。こうなることを予測した人は私だけではないでしょう。 とにかく、この混乱を解決してスムーズに接種ができるようにするには、単…