闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2024年1月1日。石川県能登地震で私たちができること

まずはこの震災により、お亡くなりになられた方にお悔やみを申し上げます。また、避難されている方々の安全と健康を心から願います。

Twitter(X)や報道ではさまざまな情報、報道が錯綜しており、あまり振り回されないようにしたいと思います。その上で、災害の直接の被害者ではない私たちがどうすべきなのか、考えていきます。

まずは、テレビなどの被災地の映像を必要以上に見ないことです。特に子どもたちがいるのなら、テレビは消すべきです。人間のメンタルは傷つきやすいものですから。

言葉は悪いですが「部外者」が被災者にできることはあまりありません。余力のある人は被災地でボランティアをしたり、募金をしたりするのは良いのですが、それも即座にはできません。

普段の日常のようにご飯を食べて、よく寝て、娯楽も楽しむということは不謹慎ではありません。お正月休み明けの仕事にそなえることも、一つの支援です。

そして、XなどのSNSではニセ情報、デマもあるでしょう。救助を求める発信をすることは良いのですが、必要以上に拡散させることは、逆に現地の救助活動が妨げられて、命に関わることもあるのです。

また、被災地で活動をする人たちの「働きすぎ」も気がかりです。根性だけでは仕事はできません。きちんと栄養と休息、睡眠をとることも重要です。

そして、震災に遭ったときにどう行動するのか、日頃の備えはどうするのか、ということについて考えることも必要かもしれません。これはまあ、後からでもできることです。私は自宅に非常食と飲料水は大量にストックしていて、外出時も可能な限りペットボトルの水やモバイルバッテリーを持ち歩いています。

繰り返しになりますが、直接の被災者でなくても、自分や家族のメンタルケアは忘れないようにしましょう。トラウマを抱え込むと非常につらい思いをします。自分自身を守ることが一番大事なのです。

 #石川県能登地震