闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「働いたら負け」なのか?生活保護の知られざる実態に迫る

何を考えているのやら、生活保護受給者や年金生活の高齢者や障害者たちを1か所のシェルターや施設にて、集団生活をさせろというツイートが相変わらず多いのです。例えば、これらのツイートです。 「そもそも今の生活保護が異常。数百人集団生活、テレビはプ…

映画レビュー「月」。私に内在する「植松聖」

原作は辺見庸さんの小説「月」(角川文庫)です。世界に衝撃を与えた、相模原事件の映画化なのです。この事件を忘れるな、風化させてはならないと言うことは正しいのですが、それだけでは済まないとも私は思います。危ないことを言うようですが、私の心にも…

斉藤幸平さん、ラジオで語る。欧州にて「脱成長コミュニズム」は栄えるのか

夜間、ボケーっとNHKラジオを聴いていると、斉藤幸平さんが登場したので驚きました。「フューチャーダイアログ」という企画で、これが5回目だそうです。うわっ、知らなかったぞ。 言わずと知れたマルクス学者の斉藤さんの声に、思わず布団から抜け出して、筆…

緊急企画、インボイス制度の徴税コストはいかほどなのか。

インボイスの徴税コストが年間4兆円だという、とんでもないデマが拡散されていることを当ブログで批判しました。これが本当なら事務員さんの給料も億単位になること間違いありません。爆笑です。 また、Twitter(X)にて、もうひとりデマを流す著名人がまた…