闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナの戦争を止める唯一の方法

サッカー選手の本田圭佑さんのツイートが話題になりました。一部抜粋します。 「プーチン大統領の記者会見を見たけど、もうウクライナがNATOへの参加拒否をするしかない…ロシアのリーダーってのはここからの交渉は一切通用しない…僕はただウクライナが譲歩し…

障害者?障碍者?障がい者?適切な表現はどれなのか

私は精神障害の2級の手帳を所持しておりますが、私はいつも「障害者」と表記します。いや、そんなに「障害者」と書く機会はありませんが。 「障碍者」や「障がい者」と書く理由は、障害の「害」が、害虫の害、公害の害なので、何だかバカにされていると思う…

ランチを食べられないビジネスパーソンが多数いる?ワーキングプアもここまできた

福利厚生の食事補助サービスを提供する株式会社エデンレッドジャパンのアンケートを見つけました。全国20代〜50代のビジネスパーソン男女600人のランチ実態調査です。かなり衝撃的なデータです。一部分引用させていただきます。 ・6割の人が金額の理由で、勤…

「身長170cm以下の男性に人権は無い」発言を擁護します!そのコメントの裏にあるものを見逃すな

まずは、その女性の名前や職業は伏せます。まあ、あれだけド派手に報じられたのだから、そうしたプライバシーに触れることは意味がないですし、彼女をネットで袋叩きにした人たちと同じ土俵には立ちたくないのです。 その発言を書きしるします。 「身長が170…

米露のウクライナ戦争を回避する、たった一つの方法

アメリカは、ロシアによるウクライナ侵攻は2月16日に開始されると明言しています。このブログを執筆しているのは、前日の2月15日です。何故、開戦の日を断言できるのかは不明ですが、ロシアもアメリカも引くに引けない事情があるのでしょう。 2月8日、2月13…

ウクライナでの戦争を回避せよ。ロシアだけではなく、アメリカにも問題がある理由

2022年、2月8日の当ブログにてウクライナ情勢を分析しました。ロシアのプーチンのみならず、アメリカのバイデンにも大問題があることを述べました。 さて、ウクライナ大統領のゼレンスキーがやっと公式の発言をしました。アメリカのサリバン大統領補佐官へ向…

ウクライナで米露戦争?バイデンは好戦的な大統領なのか

バイデン米大統領は何故か日本の左派に人気があります。バイデンを民主主義の指導者と崇拝する著名人は少なくありません。しかし、私はバイデンをトランプ前大統領と同じくらいにアブナイ人だと認識しています。 2021年3月にテレビ番組でバイデンは2020年の…

ブックレビュー「誇りと抵抗」アルンダティ・ロイ①アメリカとイギリスのコールセンターはインドにある?そしてナルマダ渓谷における非暴力の戦い

インドの作家、アルンダティ・ロイの本です。20年近く前の本です。内容が多少古いので、現在のインドと食い違う点もあるかもしれません。それでも非常に読み応えがあるので数回にわけてレビューします。 インドの大規模なコールセンターですが、日本のそれと…

れいわ新選組の経済政策はMMTではない?山本太郎が明言

Abema TVで山本太郎(れいわ新選組代表)が出演していました。正直なところ、れいわの経済政策には懐疑的でしたが、改めて考えるには良い機会でした。山本さんもこの番組では、ほぼ経済的な話しかしていません。 山本さんはまず、その経済政策はMMTではない…

「ヒトラー発言」がヘイトスピーチでなくても言っちゃいけない理由

2022年1月26日の当ブログ「菅直人のヒトラー発言も酷いが、取り巻き連中による菅擁護はもっと醜い」にて、菅直人を批判、というよりその周辺の「子分たち」の言動について批判しました。 立憲民主党に限らないことですが、日本の政党は何故「上意下達」なの…