闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超少数意見!ベーシックサービスのために消費税を増税しよう

共産党をはじめ、野党勢力は消費税の減税を訴えています。海外91ヵ国では消費税を減税しているという「デマ」まで流しています。(時限的に一般税率を下げたのはドイツ、19%→16%だけだと思われる)。 一体全体、誰のための政治なのでしょうか。仮に消費税を1…

日本では、障害者=お金がない人という不思議

もちろん、例外もあるんです。障害者でもバリバリ働いたり、国会議員になったりする人もいます。とは言え、多くの障害者は親にパラサイトするか、生活保護で暮らしています。坂口恭平さん(作家、画家)のツイートを引用します。この方も双極性障害です。 「…

沖縄の海を守ろう!辺野古基地反対の運動家たちには沖縄の海が見えていないのか

その運動家たちに欠けているのは、「沖縄の海を守ろう」という根源的な声です。「当事者以外は沖縄に講釈を垂れるな」とか、「座り込み」の定義がどうなのかなどは、本当にどうでもいいことです。 この騒動の中、沖縄の宝石箱のような海を守ろう、ジュゴンや…

4勝9敗!横浜地裁、生存権裁判勝訴。生活保護費引き下げの違法性認める

全国29ヵ所で争われている裁判も、折り返し地点が見えてきたようです。勝訴しているのは東京、横浜、大阪、熊本です。 実は、今年2022年も生活保護費の見直しの予定ですが、級地(地域により生活保護費が異なる。都市圏が保護費が多い)の統合をするのですが…

孫(准看護師)の収入のため生活保護が打ち切られたことを違法とする熊本地裁判決に県がまさかの控訴。厚労省からの圧力があったのか

2022年10月16日のブログにて、原告が勝訴したことを書きました。老夫妻の生活保護が打ち切られることが違法であるとの熊本地裁判決があったのです。ところが、熊本県は内容を不服として控訴しました。 県のコメントです。「厚労省と協議の結果、判決には生活…

熊本地裁判決。生活保護受給者が進学するときに世帯分離をする理由。そして孫は祖父母世帯を扶養する義務はあるのか

この裁判は、祖父と祖母の生活保護世帯から、お孫さんが看護師の資格を得るために「世帯分離」をしたことが始まりです。よくあるケースでしょう。現状の生活保護制度では、受給者の大学や専門学校への進学は認められないのです。そして、お孫さんが准看護師…

辺野古基地問題について、大空幸星さんを支持します!「当事者以外は口を挟むな」という阿部岳記者の暴言に屈するな

ひろゆきさんの辺野古取材から始まった辺野古基地についての議論が高まりました。このことはとても良いことです。また、辺野古について考えるいいきっかけになったはずです。ところが基地反対派の阿部岳さん(沖縄タイムス記者)、せやろがいおじさん(コメ…

辺野古でひろゆきさんと山城博治さんがバトル?基地反対が本土に理解されない理由とは

2022年10月3日のひろゆきさんのツイートが波紋を広げています。 「座り込み抗議が誰もいなかったので、0日にした方が良くない?」 私は驚きましたよ。この抗議活動は元々、単なる「座り込み」では無かったのです。つまり、資材等を運ぶダンプカーを物理的に…

91カ国が消費税を減税?根拠となるデータが見当たらないが本当か

共産党とれいわ新選組の議員らが、91カ国が消費税を減税しているとSNSで発信しています。例えば、れいわの大石議員のツイートです。 「諸外国91カ国以上、消費税を無くしたり、免除したりしている。日本はやっていないだけ。政府が本当に国民の立場に立って…