闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義は到達すべき理想ではなく、到達すべき理想を叶えるための制度だ。

実は、日本国憲法には「民主主義」という言葉が一度も出てきません。「民主制」とか「民主的」という言葉も見当たりません。それどころか、この憲法では日本とはどんな国なのかも定義していません。ほかの国の憲法はどうなのか、フランス共和国憲法第一条を…

在日外国人が生活保護を受給するのはアリなのか?日本の生活保護制度の歴史から学ぶこと

自民党議員の小野田希美さんや、経済学者の高橋洋一さんなど、何かにつけて外国人への生活保護を批判する方はいらっしゃいます。確かに現状では、外国人は「国民」ではないため生活保護の適用対象ではありません。ただし、永住者や定住者といった外国人に限…

やはりペンは剣よりも弱いのか。焼身自殺という第二のテロが発生

さて、焼身自殺はテロなのかという議論もありますが、私はテロだと断言します。恐怖や不安を起こすために暴力や破壊をする政治的活動ですから、焼身自殺という行為はまさに暴力的な政治的活動と言えます。皆に恐怖や不安も植え付けるモノです。 堀新さん(13…

明石市長泉房穂がNHKを非難する。NHKは本当に不要なのか

最近、NHKを非難する(批判では無い)声がSNSなどで増殖しています。それは一般の人の声だけでは無くて、著名人もそれを扇動しているようです。明石市長泉房穂のツイートを全文載せます。 「『元NHKディレクター』という職歴が恥ずかしくなる。NHKは“不要”で…

「これは差別じゃなくて区別だよ」に反論します

「これは差別じゃなくて区別です」「差別と区別は違います」という言い回しを好む人たちは一定数いらっしゃいます。例えば、在日中国人や在日韓国・朝鮮人に向けて用いることはよく耳にします。「人種差別はやめましょう」「いいえ、区別しているだけです」…

表現の不自由展KOBE行ってきました!

その日の朝は酷く憂うつでした。待ちに待った「表現の不自由展」なのに。チケットも届いたし、会場も知らされた(トラブル回避のため会場は非公開)のですが、過去幾度も急遽中止されているイベントです。間違いなく右翼の皆さんが抗議をするに決まっていま…

外国人に生活保護は、世界の常識?外国人への生活保障を手厚くしよう

こんなハッシュタグがTwitterで賑わっています。「国葬反対より外国人生活保護反対」いやはや無知って怖いなぁと改めて思います。 まあ、匿名の有象無象はともかく、自民党議員の小野田希美さんも国会でこう発言したのです。 「日本の外国人への生活保護、世…

速報!住民税非課税世帯に5万円給付。一定の評価はしますが、もっと議論は必要か

政府は住民税非課税世帯への1世帯に付き5万円の給付をする方向で最終調整に入ったというニュースが飛び込んできました。給付金が何らかの形で配られることは予想していましたが、金額や対象者については、もう少し頑張れなかったのかなというところです。 も…

寝る前にお薬を飲む皆様必読!超簡単なお薬が早く効く方法

毎日新聞の記事です。お薬を飲まれる方には見逃せない豆知識です。お薬を飲んだら胃の中へ入り、胃の一番奥の幽門洞へと向かうのですが、そこに早く到達すれば、錠剤は溶けて十二指腸で吸収されるのです。 私は経験的にこのことを知っていました。抗うつ薬や…

時給75円の衝撃。就労継続支援B型はこのままでいいのか

工賃(時給)75円です。750円の間違いではありません。もちろん、日本の話です。障害者だと思われる方がそうツイートしていました。就労継続支援B型(一般企業で就労困難な障害者が軽作業などで訓練をするという福祉事業所。以下就B)では概ね時給100円から2…