闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の高校生は警棒で顔面を殴られたのか。そして相変わらず沈黙する著名人たち

2022年1月29日の当ブログで私は沖縄の若者たちを支持すると伝えました。この事件は当初、沖縄県警からは事故で高校生が失明したという説明がありました。 しかし、高校生は警官に棒状のもので右目を殴られたと主張しています。まだ詳細はわかりませんが、事…

沖縄の若者たちを支持します!沖縄県警の警官が17歳少年に暴行、失明か

この事件の全貌がまだ明らかになってはいません。まずは沖縄県警の言い分です。 「警察が暴走行為警戒中のところ、路地裏でバイクを運転していた少年を発見しました。職質しようとしたところ少年が向かってきて、止めようとしたところ接触した。少年は現場か…

菅直人のヒトラー発言も酷いが、取り巻き連中による菅擁護はもっと醜い

Twitterで菅直人が維新の会をヒトラーになぞらえて非難しました。唐突の発言だったため、立憲民主党と維新とで何か揉めたのかと推測していましたが、そういうわけでもないようです。 一部抜粋します。「主張は別として弁舌の巧みさでは第一次大戦後の混乱す…

中国で初の「有料」自動運転タクシー営業開始。熟練労働者が「係員」へと交代される今

北京市内の公道で、自動運転タクシーが営業を始めたことを毎日新聞が報じていました。2021年10月4日の当ブログ、「無人バスや無人タクシーはディストピアを産む」でも書きましたが、二種免許を持つタクシードライバーは、退屈しそうな仕事を引き受けるバイト…

ベーシックインカム批判⑯山崎元のBIで「大きな福祉」の決定的勘違い

ダイヤモンドオンラインの山崎元の記事「ベーシックインカムなら『小さな政府で大きな福祉』を目指せる理由」を批判します。 山崎さんは(岸田文雄首相が提言している)新しい資本主義を「小さな政府で大きな福祉」と解釈しています。その大きな福祉こそベー…

食べログと民主主義はそんなに偉いのか?

私は「食べログ」を使ったことがありません。これって超少数派なのでしょうか?そもそも外食を好まないですし、外食をしても、その味もお店の雰囲気も三歩歩けば忘れます。感想なんてありはしません。腹が膨れればいいのです。 ところで毎日新聞の記事です。…

言論の自由を守れ。チューズライフプロジェクト(CLP)存続の危機。

2020年7月に設立されたばかりのメディア、チューズライフプロジェクト(CLP)が意外な人達による批判で存続の危機となっています。CLPは知名度はそれほどありませんでしたが、今まで主にYouTubeで政治や沖縄、生活保護などを報道しています。他のメディアが…

ブックレビュー「苦しい時は電話して」坂口恭平 「いのっちの電話」が自殺防止に有効な理由

その本の表紙には、携帯電話の番号が表記されています。自殺念慮があれば「いのっちの電話」まで、と坂口恭平さんは言っているのです。何故、そんな危ないことをしているのかと訊ねるのは野暮というものです。自殺者を減らしたい、無くしたいという思いです。…

しんぶん赤旗日曜版、新年合併号を読み解く。労働者を捨てて環境政党へと成り下がった日本共産党

赤旗日曜版の新年合併号を読んで「やれやれ、酷い有り様だ」と暗澹たる気持ちになりました。そこには「労働者」とか「賃上げ」「貧困」「民主主義」「平和」というワードが一切でてきません。もちろん、「社会主義」「共産主義」も語られません。その代わり…