闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑制度に反対します。確定死刑囚が国を提訴

日本国憲法36条です。全文引用します。 「公務員による拷問及び残虐な刑罰は絶対にこれを禁ずる」 そして国際人権規約です。自由権規約第6条では、全ての人間の生命に関する固有の権利の保障と死刑に関する抑制的な規定が明記されています。 自由権規約第7条…

インボイス反対は、論点のすり替え。アニメ・マンガ業界による搾取こそ大問題

Twitterで匿名の方(共産党や鮫島浩ら左派著名人がフォローしている)がつぶやいていました。そのまま全文引用します。 「『インボイス』が導入された場合、ほとんどが年収300万円に満たない声優・アニメーターを念頭に、年間13.6万円もの税負担が増加し、残…

日本でも死刑制度廃止?日弁連の画期的な提言!

死刑制度を法律で、あるいは事実上廃止している国は144ヵ国です。主要国で死刑制度が残っているのは日本のほかは、アメリカ、中国、インドくらいです。 この国のメディアでは、殺人などの容疑者の裁判では、必ずと言っていいほど「犯人を極刑にして欲しい」…

速報!ポーランドにミサイルが着弾。ロシアのミサイル?ウクライナの対空ミサイル?

これは非常事態です。このニュースが確かなものなのか。確かならロシアは意図的にミサイルをポーランドに撃ち込んだのか。あるいは誤射なのか。もしもNATOが報復をするのなら、どんな手を打つのか。いずれにせよ、軽視できない事態です。 ポーランドのドゥダ…

ワールドカップ開催地カタールで、労働者6500人が死亡!?英紙ガーディアンなどが報道

信じられないことです。2010年から12年間近くで大惨事、いや大殺戮と言っていい事態が起こっていたのです。ワールドカップのために外国人労働者が大勢亡くなったのです。ガーディアン紙はイギリスの大手メディアで、根拠のない報道はしないでしょう。しかし…

100年の日本共産党の歴史が動く。前例なき党首選が開かれる!

いやいや、驚きましたよ。雑誌「論座」にて「私、党首選に出ます!〜『自衛隊活用論』を唱えてきたヒラ党員の覚悟」の記事を読みました。松竹伸幸さんの記事です。 私は日本共産党の内部事情は詳しくないのですが、たぶん共産党の100年の歴史の中で、党首選…

あえて今、玉川徹さん「闘うコメンテーター」を擁護する

私はほとんどテレビを観ません。新聞や雑誌、ネットでニュースは手に入るし、なにより、テレビを観るのはムダに時間は食うし、CMもまどろっこしくて、少々イライラします。だから玉川徹さんの顔はよく知りません。けれどもその発言がたびたび物議を醸してい…

働くことがつらい人は仕事を辞めて、生活保護を受給しよう

坂口恭平さん(作家、画家)のツイートです。全文引用します。 「電話してくる人で生活保護もらってると聞くと安心する。今の時代、ほんとに労働環境悪いし賃金やすいので、しばらくは労働には戻らない方がいい。それよりも金と関係ない、近くの木立や鳥たち…

消費税を考える。それは大石あきこさんの言うような悪税なのか

れいわ新選組の大石あきこさんがYouTubeで「消費税は悪税だ」と発信しました。大石さんに限らず野党の政治家は概ねそういう認識なのでしょう。それは2022年10月28日に立憲民主党の枝野幸男さんがYouTubeで「消費税の増税は考えないが、減税も二度と言わない…