闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科病棟という姥捨山。「認知症の家族を強制的に死ぬまで入院させる方法」を批判します

というブログがあったのです。酷いのは、そのブログに賛同するコメントが大量についているのです。そのブログの目的についてこう述べています。 「私が親の介護医療に関わって役たつなってことを紹介」(原文ママ) 「医療保護入院制度を使って負担を軽減で…

刑務所でネコを飼おう!

確か聖書の言葉ですが、「人は誰もが罪人」なのです。私だってそうです。頭に血が上りやすい性格で、そのときは暴力を振るいたくなります。今までそうした経験が無いのは、単に運がいいからです。刑務所に一度もお世話になっていないのは、ほとんど奇跡です…

もはや自民党は「左派」なのか?存在感を示せない従来の左派勢力

よく耳にする話ですが、今の若者世代には共産党や立憲民主党などが「保守」で、自民党が「リベラル」だという認識を持つ人が結構いるのです。旧来の考えとは逆さまです。 さて、何をもって保守(右派)とリベラル(左派)とを区別をするのでしょうか?私は、…

大賛成です!泉房穂明石市市長「罪を犯した人にも『お帰りなさい』と言える町にしよう」

泉房穂さんの言動には常日頃注目していましたが、ここまで踏み込んだ発言をするお人だったとは、驚きました。また、敵を増やすことにはならないのか、少々心配もします。 この日本社会、罪を犯した人には必要以上に厳しすぎるのです。もちろん、罪を償うこと…

共産党よ、「左側の自民党」となれ。対談、松竹伸幸✖︎斉藤幸平。文藝春秋2023年4月号

共産党に除名処分を受けた松竹伸幸さんと「脱成長コミュニズム」を訴える斉藤幸平さんの対談です。不思議なことに、斉藤さんと共産党との接点は、ほぼありません。しんぶん赤旗は斉藤さんの著書の広告を出したことがありません。斉藤さんを評価したり貶した…

松竹伸幸さんへのインタビュー記事に共産党が長崎新聞社へ乗り込んで抗議。その記事の内容を読み解く

2023年3月9日に、共産党長崎県委員会の山下満昭委員長と原口敏彦書記長が、長崎新聞社に出向いて抗議をしました。3月6日の長崎新聞に、松竹伸幸さんへのインタビューが記載されたのですが、その内容が「虚偽報道」だというのです。松竹さんの発言が事実に基…

中国人に土地や島をじゃんじゃん売ろう!

中国人女性が沖縄の屋那覇島を購入したことが物議を醸しています。ええと、何が問題なのでしょうか?正直言って、分かりかねるのです。 日本には1万4125の島があります。その多くは無人島です。それらを購入してくれるなら、日本人でも中国人でも大歓迎のは…

声優団体がインボイス反対。根本的な解決策を無視しているのでは

アニメーターや漫画家らのインボイス反対については、実質的には雇用されているので雇用関係を結べば、インボイスがあろうと無かろうと、関係なく食べていけると過去に述べました。年収100万円代の人がフリーランスって、業界に搾取されているだけの話です。…

NHK ETV特集「ルポ死亡退院」で見る精神科病棟の闇

私は双極性障害です。今も通院しています。精神科病棟に入院したことも二度あります。精神科病棟について見たり聞いたりしたことはあって、少しは内実を知っています。NHKの番組「ルポ死亡退院」も、やっぱりという話が多くあります。それでも事情をご存知で…