闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老老介護。その果ての殺人を美化するマスメディアを批判する

毎日新聞の記事です。2022年11月に夫が妻を海に突き落として殺害されました。被告は81歳、亡くなった妻は79歳です。その記事を抜粋します。 被告の口から何度も聞かれたのは後悔や謝罪の言葉だった。 …自ら妻を介護することへの強いこだわり…死ぬまで介護す…

報道されない中核派G7反対の「平和的デモ」に機動隊が攻撃

G7広島サミットは結局何だったのかよく分からないのです。各国首脳が原爆死没者慰霊碑に献花する場面は良かったのですが、その肝心な核兵器の具体的な削減目標も無かったのです。ただ、ウクライナにアメリカからF16戦闘機を、日本からは車輌(なんの車輌かは…

ウィシュマさん死亡事件について改めて考える。2021年当時にはほとんど沈黙をされていた事実

梅村みずほ議員が入管で亡くなったウィシュマさんを「ハンガーストライキによる体調不良で、亡くなったのかもしれない」と発言したことが物議を醸しています。梅村議員は不適切な言動をしたことは間違いありませんが、他の政治家や著名人は、当時のウィシュ…

ナザレンコ・アンドリー。日本人は「生活保護をもらうなら餓死したほうがマシ」と思っている?

このアンドリーさん(在日ウクライナ人・会社員)のツイートは想田和弘さん(映画作家)のツイートからの反論になっています。想田さんのツイートを抜粋します。 「日本社会が難民に対して冷淡なのは『想像力の欠如』という同じ根っ子から生じていると思う。…

SEALDsの都合の悪い過去②学生運動内の性差別と性暴力

「すべての馬鹿げた革命に抗して」というTwitterのアカウントがあります。2020年にツイートをして、そこから何故か更新がされていません。「社会運動内の性差別・性暴力に抗するアカウントです」と冒頭に記されています。そして「私自身、被害をきっかけに社…

朝日新聞のSEALDs記事が物議を醸す。誰もが口を閉ざすSEALDsの都合の悪い過去①

2023年5月2日の朝日新聞朝刊の記事のタイトルがあまりにも不評で、左派リベラルの著名人達から、激しく叩かれています。そのタイトルを引用します。 「声を上げた若者今は/中傷と嘲笑SEALDsの過去『隠したい』/でも沈黙する社会の方がもっと怖い」 いくつ…

マイノリティへの支援は必要ではない、という精神科医に問う

メンタルドクターSidowさんのツイートに目が止まりました。それは何だか無視できないと言おうか、聞き捨てならぬものがあるのです。全文引用させていただきます。 「最近のTwitterを見ていて思うけど、マイノリティの人達に必要なのは『配慮』であって『優遇…