闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新聞記事「SEALDsの敗北とは何だったのか」の大ウソ。社会運動・学生運動内の性差別・性被害・性暴力こそ論じるべき

結論から書きます。SEALDs(安全保障関連法案に反対したグループ)が2016年に唐突に解散したのは、団体内の性差別・性被害・性暴力を隠せなくなったからです。SEALDsに限らず、社会運動や学生運動内には、そうしたケースがよくあります。女性メンバーをグル…

3畳アパートで夢は見れるのか

毎日新聞2022年7月30日の記事「ワンルームの半分以下 東京都心の『極小物件』に若者注目のわけ」。スピリタスという不動産会社の3畳アパートを紹介しています。新聞に載っている物件は、家賃74500円です。物件の詳しい写真を見つけたのですが、いろいろと疑…

生活保護の「申請主義」を越えよう

今年(2022年)は生活保護基準の見直しの年です。2013年、2017年と生活保護費は削減されていて、今年もおそらく減額される可能性が高いと言われています。そもそも、2013年以降の減額については、物価が下がっていることを理由にしています。しかし、今年は…

やまゆり園障害者殺傷事件から6年。私の中にも「植松聖」がいるのか

偶然なのか、意図的になのか、この日に秋葉原通り魔事件の加藤死刑囚の死刑執行がされました。また、先日はミャンマーの反体制活動家4人の死刑も執行されました。憂鬱な気分になります。 やまゆり園殺傷事件の植松死刑囚も近々刑が執行されるでしょう。彼の…

安倍晋三銃殺事件が頭から離れない。国葬の是非と、たったひとりの勝者と例の川柳について

衝撃的な暗殺から約2週間経ちました。私は安倍さんのことは好きではなく、むしろ敵視していたのです。それなのに安倍さんの死は私をうつ状態にしています。 今は安倍さんの国葬のことで、主に野党から反対の声が出ています。予算が何百億円もするのなら私も…

驚き!斉藤幸平による「左派リベラル」批判

私は斉藤幸平さんの「人新世の資本論」は読んでいて、その「脱成長コミュニズム」は、さほど目新しいものではないという印象なのです。何故なら1980年代に既にマルクス主義とエコロジーを結びつけた思想や運動は存在していたのです。その頃、日本にも「緑の…

メガネの貧困が話題に。子どもたちに無償でメガネを届けよう

「生理の貧困」が社会問題となりましたが、お次は「メガネの貧困」です。学校の授業で、黒板の文字がよく見えないのにメガネが買えずにいる子どもたちがいるそうです。これでは授業に集中できないでしょうし、日常生活にも悪影響がありそうです。 ひとり親世…

「ググれカス」とリプライしてはいけない理由

前から気になっていたセリフです。私自身がそう言われたことはありませんが、名前も顔も知らない相手がそう言われただけでも気分が悪くなります。 匿名の方(共産党にフォローされているため、党の関係者だと推測します)のツイートを全文勝手に掲載します。…

速報、安倍晋三元総理撃たれる。今言いたい二つのこと

あってはならない事です。どんな理由があれ、暴力、しかも銃で撃つのは民主主義の否定です。それを大前提にして、二点気になったことを述べます。 ひとつ目は、NHKで女性二人の目撃談を放送していました。たぶん、中学生か高校生です。少々興奮した様子で、…

参院選2022 議論しよう!女性政治家を増やすことと、参議院が衆議院のコピーであることの脱却

2022年7月4日のブログにて、野党による消費税減税(廃止)策や最低賃金時給1500円の公約を批判しました。必ずしも国民は目先の「お得」を望んでいません。そうではなくて、社会のため、子どものため、お年寄りや障害者のための政治、つまり中長期で考える、…

参院選2022。野党の「クーポン券」政策は間違っている!

立憲民主党や共産党、れいわ新選組などの公約は「クーポン券」です。最低賃金1500円にしますよ!消費税を減税(廃止)しますよ!お得ですよ!ってわけです。そんなクーポン政策は果たして支持をされるのでしょうか。確か去年の衆院選では、それで負けたので…

精神科の患者が語る!精神科の診察は5分で終わる「ドリフ外来」。薬飲んだか?よく寝たか?飯食ったか?また来週!その理由と対策

「ドリフ外来」は松本俊彦精神科医の造語です。精神科に足を運んで、数時間待ったあげく、やっと自分の番が回ってきても、せいぜい5分位で診察が終わるのです。「薬飲んだか?よく寝たか?飯食ったか?また来週!」とドリフターズの番組のエンディングそのも…