闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

パリ在住ひろゆきさんの近所にいる謎のホームレスさん。日本のホームレスさんとは何が違うのか。

2分ほどの短い動画で、ひろゆきさんが近所に「謎のホームレス」がいると話していました。非常に興味深いことなので勝手に取り上げます。

25歳位の白人でイケメン。昔のビートルズのようなキノコヘアはサラサラで服はキレイ。スーパーの近くにいつも座っているそうです。

ケイタイでゲームをしていたり音楽を聴いていたりしているそうです。日本ではあまりお目にかかれないタイプのホームレスさんです。

たぶん、欧米のホームレスさんとしては普通じゃないでしょうか。向こうではホームレスさんと言えば移民の方か、薬物中毒の方です。日本のホームレスさんは、元日雇い労働者の方で失業者が大半です。

フランスでは、公的な支援も慈善団体からの支援も日本とは比べ物にならないです。おそらく、無料でシャワーや洗濯機が使えるのでしょう。

ケイタイの本体や通話料もどこからか支給されているのです。でも日本のホームレスさんもケイタイを持っている方いますね。その証拠に炊き出しの場所にはWi-Fiも充電器もありますから。

ホームレスは死ねばいい、ネコのほうが大事だと某メンタリストさんが言っていましたが、たぶん、本音では同じ考えの人は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。ホームレスは自業自得だとか、怠け者だとか。

オリンピックの影では、ダンボールハウスを強制的に排除されて行き場を失ったホームレスさんが大勢いらっしゃいます。そういえば、2002年のFIFAワールドカップの時も同じことがありました。ちっとも過去を教訓にしていませんね。

 

#ホームレス #フランス #オリンピック