闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

スクープ投稿ばかりのテレビなんて観たくない

テレビ界ではスクープ投稿が大流行りです。皆さんは、素人の撮影動画を観たいでしょうか。私は全く興味がありません。

NHK  スクープBOX

TBS  スクープ投稿

テレビ朝日 みんながカメラマン

日テレ 投稿BOX

FNN  ビデオpost

テレビ東京 ニュース投稿

その他、地方局までスマホで撮影した動画を募集しています。

「あなたがスマホやビデオカメラで撮った感動、驚きの映像をテレビ番組で活かしませんか。災害、自然現象、事件・事故、心なごむ光景などの特ダネ動画や写真を募集しています」

こうして集めた動画をニュース番組やワイドショーなどで垂れ流しをしているようです。こんなテレビ番組、誰でも作れます。

動画を提供した人に報酬があるのかは分かりませんが、たぶん、二束三文で買い叩かれているのでしょう。こうして集めた動画をスタッフだかADだかが、番組で流すものを選ぶのです。

どうでもいいですよね。

ところでまだ、スマホも携帯も無かった頃は新聞をじっくりと読んでいました。そして夜には、NHKニュース9クローズアップ現代ニュースステーションニュース23と、テレビの報道番組をハシゴしていました。

あの頃は良かったよね、と言いたいのではありません。インターネットやスマホの利便性は今では必要不可欠です。ただスマホは、形を変えたパノプティコン(全展望監視システム)です。「皆」が防犯カメラを所持しているようなものです。そしてそのカメラが写しているのは、やはり「皆」なのです。私たち一人ひとりが監視をして同時に監視をされるのです。「皆」が看守と囚人を兼ねていると言ってもいいでしょう。

ところで、クソつまらなくなったテレビです。スポーツと映画は観るけれど、他のコンテンツは必要でしょうか。でも、NHKでも民放でもいいから、骨のある報道番組を放送してくれたらという期待も少しはあります。午後9時でも10時でもいいので、この1時間だけはスマホを閉じるような番組を作って欲しいのです。各局のプロデューサーさん、ディレクターさん、よろしくお願いします。

 

#スクープ投稿 #報道番組