闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

コロナワクチン接種しました②接種翌日、副反応発生

注意!この記事は私の体験の感想とデータです。必ずしも皆様方に当てはまるものではありません。

コロナワクチン接種翌日、6時起床。腕を回すと左腕に筋肉痛があります。我慢できないほどではありませんが。体温を計る。36.6度。ほっとします。やはり、熱が怖い。今日は内科が休みだから。食パンとミルクだけの朝食。食欲はあまりありません。

7時半頃、ポストに広報誌が投函される。神戸市からです。「新型コロナワクチン接種のご案内」いや、遅いよね。全14ページ。

予約方法、接種の流れ、接種会場の案内、ワクチン接種できる診療所、病院一覧。最後に「新型コロナワクチン接種申込お助け隊がインターネット予約をサポートします!」ああ、インターネットを使えない方のための予約の手伝いですね。会場は区役所や体育館など。神戸市は電話での予約はないようです。まあ、何度も何度もリダイアルするのはストレスがありますから。

午前10時。なんだか熱っぽい。倦怠感も感じます。体温計る。37.2度。思ったよりも低い。38度くらいあるのかと思っていました。筋肉痛も変わらず。喉が渇くのでミネラルウォーターをがぶ飲みする。

食事はどうしようか。炊飯器で米を炊くのも億劫に感じるくらい身体が重い。バスでスーパーに行こうか。

パン、たまご、ミルク、お弁当はチキンステーキとガーリックライス。食欲はあまり無いけれど。

食事を終えて午後1時半。体温計る。37.2度。変わらずか。でもしっかりと食べたからか少し意欲がでてきました。少し横になろう。

昼寝、目が覚めたのは午後3時。炊飯器に米をセットします。そして体温。37.2度。ずっと微熱が続いています。倦怠感も強い。スマートフォンで読書をします。あまり、頭に入らない。

午後7時、レトルトカレーで夕食を取ります。筋肉痛と倦怠感はずっと続いています。体温は37.2度。これは明日も安静にするしかなさそうです。早めに午後9時半就寝。

翌朝5時、自然に目が覚めます。頭がスッキリとした感じがします。体温は37.0度。左腕を回すと筋肉痛が無くなっています。今日も一日自宅で様子見をすることにします。

まとめです。副作用は個人差はあるのでしょうが、やはり警戒した方が良さそうです。体温測定と水分補給はこまめにすると良いでしょう。接種後2〜3日は安静にできるなら安心でしょうが、お仕事を休めない方は解熱鎮静剤を用意するといいかもしれません。