闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

生活保護のススメ⑬菅総理の生活保護発言

菅総理が「生活保護」発言をしたことが、かなりの波紋を呼んでいます。何故なのでしょうか。

立憲民主党蓮舫議員は「国民が生活保護に陥らないようにするのが総理の仕事だ」とぶちまけました。何をおっしゃりたいのか図りかねます。

蓮舫議員の発言だと国民はできる限り生活保護を利用するなというように聞こえます。生活保護を利用することが恥ずかしいことだと言っているのでしょうか。

ここでは「総理、生活保護とおっしゃいましたね。生活保護制度をもっと利用しやすく、もっと手厚くしましょう。貧困を生活保護で解消しましょう」と言うべきです。そして国民が安心して生活保護制度を活用できるように発信すべきです。現状ではむしろ野党が迷走しているように思えてなりません。