闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

スシロー事件。高校生を非難することには異論は無いけれど、SNSでの「炎上」からは擁護したい

この事件を語ることについては、ずいぶんと悩みました。私の意見は超少数派であることに間違いはありませんから。

高校生による回転寿司店での振る舞いは、法により裁かれるだろうし、それには反対はしません。気持ちの悪い事件だと私も思います。ただ、加熱した報道や、異常なまでのSNSでのバッシングには私は眉をひそめるのです。高校生の本名までも割り出して、「〇〇の人生終了笑」などという投稿がされています。それもまた、どうかしていると正直思うのです。

言うまでもなく、罪をどう償うのか、どう賠償するのかは裁判によって決められることです。SNSによる社会的制裁は、そのルールを逸脱したものです。そもそも、まだ高校生の動機も、彼の社会的、家庭的な背景も不明です。同情されるべき要素もゼロでは無い可能性もあります。

世間では、安心して叩ける人を叩きます。絶対的な安全圏から「社会正義」の名のもと、集団で一人を追い込みます。それは彼の更生にとってはマイナスにしかなりません。私は彼に立ち直って欲しいと思います。この罪を償った後に、社会で活躍して欲しいと願うのです。

 #スシロー事件