闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

寝る前にお薬を飲む皆様必読!超簡単なお薬が早く効く方法

毎日新聞の記事です。お薬を飲まれる方には見逃せない豆知識です。お薬を飲んだら胃の中へ入り、胃の一番奥の幽門洞へと向かうのですが、そこに早く到達すれば、錠剤は溶けて十二指腸で吸収されるのです。

私は経験的にこのことを知っていました。抗うつ薬睡眠薬を寝る前に飲んでいて、その後すぐに布団に入るのですが、右半身を下にして横になるとスムーズに入眠できるのです。それ以外の姿勢ではなかなか眠りにつけないのです。しかし、その理由については深く考えたことはありませんでした。

記事によれば、お薬を早く幽門洞へと運ぶには、重力と胃の形(もちろん、胃は左右対称ではありません)が関係します。米ジョンズ・ホプキンス大学の教授らの実験で計測した結果、右半身を下にして寝ると、錠剤が溶けるのに10分です。仰向けに寝るか立っていると23分、左半身を下に寝ると100分の時間がかかるのです。

また、胃の状態のわずかな差でもお薬の吸収の早さに影響するようです。糖尿病などで胃の機能が低下していると、やはり錠剤が溶けるまで時間がかかるようです。

寝る前にお薬を飲む皆さん、飲んだら右半身を下にして寝ましょう。この研究は地味なようで、実は大発見ですね。

 #寝る前のクスリ早く効く方法