闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

表現の不自由展 チケット買いました!

2022年9月10日、11日に神戸で「表現の不自由展」が開催されることを知り、「おおっ、これは見逃せないな」と速攻でチケットを買おうとしました…が、チケットどこで手に入るの?

新聞やネットでは8月1日から受付が始まるとは書いてあるものの、チケットの入手方法が記されていません。「表現の不自由展」のホームページにも電話番号やメールアドレスがありません。おいおい、どういうこと?

そして、ピーティックスにてチケット販売していることを突き止めたのが8月2日午前1時。出遅れたけれど、まだチケットが残ってて、無事に買えました。ふぅ。

会場は非公開です。もちろん神戸市内なのでしょうが。のちに知らせてくれるわけですね。秘密結社の集会みたいです。ワクワクしますね。

もちろん、「表現の不自由展」には抗議活動があって、物議を醸していることは知っています。しかし、反対する人も実際に展示物を己の目では見ていないのです。情報や記号で知っているだけです。

特に問題となっているのは昭和天皇の写真を燃やす映像と、平和の少女像(慰安婦像)の二点です。これらについて何かを語ることは今の私にはできません。この目で見ずに分かった気になるのは危険です。また、これらの作品が「芸術作品」なのか、それとも単なる「政治的プロパガンダ」なのかも見極める必要はあるでしょう。

会場では、写真を撮るのはいいけれど、それをSNSにアップすることは禁じられています。炎上の防止のためでしょうが、これもまた「表現の不自由」のような気はします。9月10日、行ってきます!

 #表現の不自由展