闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

沖縄の若者たちを支持します!沖縄県警の警官が17歳少年に暴行、失明か

この事件の全貌がまだ明らかになってはいません。まずは沖縄県警の言い分です。

「警察が暴走行為警戒中のところ、路地裏でバイクを運転していた少年を発見しました。職質しようとしたところ少年が向かってきて、止めようとしたところ接触した。少年は現場から立ち去った」

一方、その目撃者のツイートです。

「暴動の経緯。17歳少年がバイク暴走で警察に追跡中に事故し眼球破裂片目失明のニュースが報道される→実際は暴走していたのは別の人物→また事故で失明したとの報道は誤りで警察に警棒で目を殴られたため失明した→警察の隠蔽に怒っている沖縄の若者が沖縄警察署で暴動」

一つ言えるのは、警察の主張には無理があることです。「止めようとして接触した」とか単独事故などで眼球破裂はあり得ないでしょう。警棒で顔面を痛打したとしか考えられません。警察官がどんな警棒を持っているのかは知りませんが、アルミ合金かスチール製のものでしょう。その警棒で顔面や頭部を殴ることも非常識です。通常は腕や脚を殴るものです。

今回の事件で分かるのは、沖縄の人々からは沖縄県警がまるで信用されていないことです。たぶん、似たようなトラブルが絶えなかったのではないでしょうか。そうでないと、400人規模の暴動は起きません。沖縄県警は詳細を説明して必要ならば謝罪をするべきです。一方で沖縄の若者たちの暴動がなければ私はこの事件を知ることはなかったでしょう。だから彼らを支持します。

#沖縄暴動