闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

ウクライナ戦争、マリウポリからの民間人脱出についてアベコベな新聞報道。日本のメディアは信用できないのか?

5月7日の毎日新聞。「マリウポリの製鉄所から民間人50人脱出。ロシアの攻撃継続で難航」の記事とその写真を見て、違和感を感じました。記事の一部を引用します。

ウクライナのベレシチューク副首相は(5月)6日、ロシア軍が包囲する南東部マリウポリのアゾフスターリ製鉄所から同日、子どもを含む民間人50人が脱出したと発表した。4月30日に始まった製鉄所からの民間人の退避はロシア側の攻撃で難航しており、残り民間人が脱出できるかどうか、予断を許さない状況が続いている」

この記事では民間人を救い出したのはウクライナ軍で、ロシア軍がそれを妨害しているということになります。

ところが写真にある、民間人が乗る青いゴージャスなバスはロシアの物で間違いありません。というのはバスの窓ガラスに大きく「9」と書いてあり、その次に「мая」と表記されています。これは5月9日という意味で、ロシアの戦勝記念日のことです。また、同じ写真の兵士は白い腕章を付けています。これはロシア兵を意味しています。ウクライナ兵なら黄色か青の腕章です。

探すと、同じ場面と思われる動画を見つけました。その青いバスに民間人たちがペットを連れて乗車しています。その動画では戦場の空気は感じられないのです。戦闘が近くで行われています様子はありません。つまり、民間人を保護しているのはロシア軍であって、少なくともその時点ではロシア軍は攻撃をしていないのです。

毎日新聞は(他の新聞やメディアでも同じ報道をしているのでしょうが)なぜ、すぐにバレる嘘の報道をするのでしょう。これではウクライナ戦争に関するニュースはどれも信用ならないということになります。ウクライナ万歳、ロシアを倒せ、ウクライナに募金とガスマスクとドローンを送れ。これに反対するのは非国民だ。そうした世論を作ってどうするのでしょう。

ここで私は、ロシアが全面的に正義だと言うのではなくて、なによりも正確な報道をして欲しいと願っているのです。将来、日本が戦争をしたとしたら、やはり日本政府の都合の良い報道がされるのでしょう。先の大戦のときの新聞もそうだったように。現行のメディアに頼らず、自分たち一人ひとりが真実を探すしかないのです。歴史が繰り返されるとしたら恐怖です。

 #ウクライナ戦争

 #マリウポリ民間人脱出

 #毎日新聞