闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

「身長170cm以下の男性に人権は無い」発言を擁護します!そのコメントの裏にあるものを見逃すな

まずは、その女性の名前や職業は伏せます。まあ、あれだけド派手に報じられたのだから、そうしたプライバシーに触れることは意味がないですし、彼女をネットで袋叩きにした人たちと同じ土俵には立ちたくないのです。

その発言を書きしるします。

「身長が170cmない男には正直人権ないんで。170cmない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら生きてください」

そのニュースをYouTubeで配信したANNニュースの再生回数は133万、コメント数も1.1万ついています。少数意見でしょうが、私はむしろ彼女をリンチする側にこそ反吐が出ます。

その女性の170cm発言は、意図的に前後の文脈から切り取られたものです。その脈絡を知れば、彼女の言いたいことが見えてきます。

彼女は自宅でウーバーイーツを頼んだのです。そしてその配達員から執拗に連絡先を聞かれたそうです。もちろん、教えることはないですし、迷惑を通り越して恐怖でもあります。自宅が分かっているのだから、ストーカー行為をされるかもしれません。

そのことを動画で話しただけなのです。その配達員の身長が低かったのを揶揄した訳で、この世の身長170cm以下の男性全てに人権が無いと言ったのではありません。調べればすぐに分かることを調べずに、集団で、しかも匿名で非難する方こそ人権が分かっていないのです。

彼女は気の毒です。人格を否定されて、その上仕事まで失ったのですから。キリストの言葉のように、罪の無い人だけが石を投げる資格があって、まずそんな人はいないのです。

 #ウーバーイーツ

 #170cm発言