闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

ポストコロナ(後遺症)に要注意。医療素人が考える、たった一つの対策

最初に断りますが、私は医師でも医療従事者でもありません。医療ど素人です。その私がこんなブログを発信するのは不適切だとは思います。それでも、読者の皆様と情報を共有できればと思い、記事を書きました。

2021年9月27日現在、全国的にコロナ感染者は減少しています。現場で奮闘する医療従事者の皆様のおかげです。また、ワクチン接種された方が増えたのも大きいでしょう。

ただし、今後「第六波」が降りかかる可能性もありますので、まだ感染症対策は必要でしょう。

そこで気になっていたのはコロナの後遺症です。コロナに感染した後、治療をうけてウイルスが陰性になれば治癒、治ったことになります。ただ、回復後も症状が残る(後遺症)患者さんもいるようです。

味覚障害や嗅覚障害、頭痛、倦怠感、呼吸困難、記憶障害、睡眠障害、集中力の低下、脱毛といった後遺症が報告されているようです。そのメカニズムもはっきりしていません。

ところが、その日の毎日新聞で谷口恭先生の記事にて、「私見をふんだんに取り入れた見解」として、脳の酸素不足が後遺症の原因だと考えているのです。脳に炎症が起きるのです。

酸素不足が原因なら、対策は一つしかありません。パルスオキシメーターで酸素飽和度を測定するのです。Amazonでは8000円以内で購入できます。一時期、品薄状態でしたが今では普通に買えるようです。

体温計とパルスオキシメーターで体調をチェックできれば万一のときに役に立ちます。自分でできる対策は自分でするのは基本ですからね。

 

#新型コロナ

#パルスオキシメーター