闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

メンタリストDaigoの貧しい生活保護批判

私はメンタリストDaigoという人をよく知りません。興味もなかったのですが、ひろゆきさんと前澤友作さんがTwitter上でやりあっていたのを面白がっていたらDaigoさんのツイートが目に入りました。全文引用します。

「組織に金配ると横領する輩とか、企業との癒着で組織のトップに現金バックとか起きますから、モノで渡すに賛成です。

生活保護もらってパチンコ行くゴミが発生しないようにしたいですね。(生活保護も用途制限した電子マネーとかにしたらいいと思ったり)」

カネを配りたい前澤さんを揶揄して、パソコンを児童施設に送りたいひろゆきさんを支持する発言はどうでもいいのです。(だったらDaigoさんもパソコン配るのでしょうかね?そういう発言は今のところありませんが)

問題なのは後半部、何の関係もない生活保護批判です。返信しようとしましたが、返信できないのです。(Daigoさんのフォローがないと返信できない)つまり、Daigoさんは弱メンタルらしいので、このブログで批判をして世間の生活保護に関する誤解を解こうと思います。

生活保護受給者は世帯数で約164万世帯、人数で約205万人です。高齢者が多く、90万世帯です。大半が高齢者や障害者です。如何にもこうにも働けない方が大半です。(もちろん、生活に困窮していれば若くても健常者でも受給できます)

Daigoさんの言う横領などは、言うまでもなく犯罪です。しかし、生活保護受給者がパチンコをするのは、好ましいことではありませんが犯罪とは言えません。実際にパチンコをする生活保護受給者なんているのでしょうか。お金に余裕はないですからね。だいたい、パチンコ店に出入りする人が生活保護受給者なのかどうか分かるわけがありません。

また、生活保護費の電子マネー化は論外です。用途制限って、生活保護受給者を犯罪者呼ばわりしています。生活保護受給者の支出を管理するとか、世界中からバッシングを受けますよ。電子マネーとか現物支給にすればむしろコストもかかるということも分からないのでしょうか。

と書いていれば、またDaigoさんツイートされました。誰かが批判したのでしょうね。

生活保護否定ではなく、【生活保護費受けてその金をパチンコとかに無駄使いする一部の人】を批判しているだけなのに過剰反応する人がいるらしい。よく読め笑」

いや、あなた生活保護費の電子マネー化などと100%実現不可な暴論を言っていましたよね。犯罪を犯した人を非難するのはともかく、どこにいるのか、何人いるのかも分からない「一部の人」を批判することこそ頭の中が貧しいなと思うのです。「ゴミが発生しないように」とか、何の罪もない人を貶める発言は撤回するべきです。