闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

累計アクセス数10000達成!読者の皆様ありがとうございます

2021年1月15日にスタートしました「闘うブログ」累計のアクセス数が10000を超えました。こんなに嬉しいことはありません。心からお礼申し上げます。

ブログを書きたいと思ったきっかけは、自分なりに世間に訴えたいことがあったのです。(カッコつけすぎですが)。新聞、書籍、SNSなどは、似たり寄ったりの意見ばかりで、価値観が凝り固まっているように思います。そこで、誰も言わないことを書こう、あえて少数派になろう、という訳で「闘うブログ!レフティ中尾 社会派!」をスタートさせました。

ところが、私は文章が下手すぎて、初期のブログを読むとメチャクチャ恥ずかしくなります。文章を書く習慣がほとんど無かったので、下手で当然です。何度も書くうちに、ほんの少しは上達したでしょうか。いや、まだド下手です。

書くテーマですが、当初は生活保護のススメなどを中心に書いていました。生活に困窮すれば生活保護を受けましょう、という話です。その後、ベーシックインカム批判や刑務所の話、などを書きました。このあたりからブログを書くのが楽しくなりました。

最近ではウクライナ戦争のことが中心になりました。世間ではロシア=悪、侵略者、ウクライナ=善、正義という区分けになっています。もちろん、それを全否定するのではありませんが、違った視点から戦争を止める方法を考えようとしました。(こんな弱小ブログが戦争を止められる訳はありませんが)。

振り返ると、ブログを始めてから読書や映画鑑賞も増えて、新聞もよく読むようになりました。それが本当に楽しくて仕方がありません。

最近は、同じグループの方々のブログも読むようになりました。みなさん、文章が上手くて圧倒されます。顔も名前もわからない関係ですが、これからも大切にしていきたいです。

この先も「闘うブログ」を貫いていきます。「少数派」なのだから、アクセス数を増やすことよりも、独自性にこだわっていきます。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 #闘うブログ