闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

コロナワクチン接種しました③予想だにしなかった副反応

注意!この文は私の体験と感想なので、必ずしも皆さまに当てはまるものではありません。

6月26日ワクチン接種から8日後の7月4日、午前6時に目が覚めました。そのときは何も違和感はありませんでした。その1時間後心身ともに重たさを感じます。接種の翌日にもこのような倦怠感を感じましたが、前回よりも強く感じます。大人しくするしかありません。体温は36.6度。

7月5日、双極性障害のため定期的に通院している精神科へ向かいます。身体が重く感じます。電車の座席に座れたのがラッキーです。朝、体温を測り忘れたのに気づく。精神科の受付で非接触の体温計で36.2度。平熱ですが、体感的には熱発があるような感覚です。

主治医に副反応らしき症状を伝えます。内科を受診した方がいいでしょうか?と尋ねます。主治医はそうだねとうなづきつつ首を傾げます。2週間後の19日が2度目のワクチン接種予定なので、場合によってはそのキャンセルも考えていることも伝えます。とにかく倦怠感が酷い。

7月7日、体温36.6度。最寄りの内科を受診します。4日から倦怠感が続いていることを伝えて触診を受けます。特に異常はないようです。血液検査を受けたいと希望します。採血を看護師さんにしていただきます。そしてカロナール(解熱鎮痛剤)を3日分処方されます。帰り道で足元がふらつきます。

7月9日、体温36.6度。内科に行きます。相変わらず倦怠感が続いています。内科を受診します。カロナールが効いていないことを伝えます。血液検査の結果。白血球は正常で炎症はありません。腎機能も問題なく、肝機能の数値は若干基準値超えていますが、それは以前からのことです。やはり倦怠感の原因が掴めません。

7月10日、体温36.5度。倦怠感を感じるも慣れたのか、精神的には落ち着いているように思えます。ずっとサボっていたブログを1週間ぶりに更新します。ワクチンへの警戒心から、必要以上にセンシティブになっているのが倦怠感の一因なのかも知れません。19日の予約日の体調を踏まえてから2度目のワクチン接種を決めることにします。ここまで読んでいただきありがとうございます。