闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

キラキラネームをめぐってバトル!茂木健一郎vsひろゆき

唐突に始まったこの論争は、ひろゆきさんの「キラキラネームの名付け親は知能が低い」発言を茂木健一郎さんが強く意識しているものです。もっとも、茂木さんもひろゆきさんも相手の名前は出してはいませんが。

ひろゆきさんは多分、以前からキラキラネームについての持論があったのです。一般的に読めない名前をつける親は頭が悪い。教養がない。親の知能は子供に遺伝する可能性が高い。よってキラキラネームの人は頭が悪い可能性がある、という理屈です。

私はキラキラネームから親や子の知能を測るのは少々飛躍しているように思えます。単に子供にキラキラネームを名付けるのはやめましょう、というだけなら誰からも反感は買いません。そこにあえて踏み込んだ発言をするのは、良くも悪くもひろゆきさんらしいのですが。

一方、それに噛み付いた茂木さんは「教養がない」というのはあなた(間違いなくひろゆきさんのこと)が勝手に思っていること。他人がとやかく言うことではない。色々な人がいることを認めあうのが「教養」だと言い、他人を「教養がない」という人こそ「教養がない」と、かなり立腹しています。

こう熱く語るのも茂木さんらしいのです。まあ、茂木さんも他人を「教養がない」と断定している一人ではありますが。

茂木さんは聖書の登場人物の名前や万葉仮名の名前もキラキラネームだと持論を展開します。いや茂木さん、現代日本におけるキラキラネームの話をしているのに、聖書も万葉仮名も関係はないでしょう。

私はキラキラネームだとしても、普通に読めれば何の問題もないと思います。例えば、「光宙」とか「黄熊」などと漢字を当てるのはなぞなぞのようで普通は読めません。だから「ピカチュウ」とか「プウ」のようにカタカナにすればいいのです。

また、キラキラネームの大半は「英語」なのです。「心」と書いて「ハート」とか「ピュア」だったり、「大海」と書いて「オーシャン」と読ませたり。まあ、日本はアメリカの属国だから、こうした名前を付けたがる気持ちもわかります。これもカタカナにすれば少なくとも読めなくて困ることは無くなるでしょう。と、まとめましたが、自分の名前がピカチュウだのピュアだのではなくて本当によかったなと思う次第です。最後まで読んでいただいてありがとうございます。