闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

精神科医はうつになるのか。

精神科医うつ病にならないの?という樺沢紫苑のYouTube動画を観ました。

樺沢さんによると医師の自殺は珍しいことではなく、精神科医がトップで次いで小児科、産科の順に多いそうです。医師もかなりストレスを感じる仕事のようです。

また、精神科医がメンタル疾患になっても自分で自分のおくすりを処方はできないらしい。なるほど、自己を診察するのは危険なことなのでしょう。

患者「先生、こんなに大量のおくすりを飲んで大丈夫なのですか?」

北杜夫医師「安心して下さい。これは私が飲んでいるくすりの半分の量です。」

という小話を思い出しました。これって、安心していいのでしょうか?大丈夫か、この先生ってなります。私なら。