闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

東京オリンピック、小山田圭吾辞任。当然の結末だが、忘れてはならない2つのこと。①日和見した政治家、著名人たち②小山田圭吾を擁護した者たち

小山田圭吾の筆舌に尽くし難い暴力や性的な虐待が、世界中に知れ渡りました。辞任は当然のことですが、忘れてはならないことが2点あります。

まず、今回の騒動では政治家や著名人のほとんどはダンマリを決め込んでいたことです。TwitterYouTubeで抗議活動をしていたのは無名の方々ばかりです。精神科医斎藤環が発言したくらいです。オリパラ開催に否定的だった人さえ日和見を決め込んでいました。

もうひとつは社会的に影響力のある数名が小山田を擁護していたことです。以下抜粋します。

東浩紀「大昔の発言や行動を掘り出して超法規的にリンチするのはよくない」

古市憲寿「謝ればいいってものじゃないって怒る人は、どうせ謝らなくても怒る人なので、結果的に『謝らないで無視する』が最適解になってしまう。」「個人的には謝罪や許しよりも忘れることが大事だと思っている。忘却がないと断絶は広がるばかりだよ。社会も愛情も友情もね」

それに引用ツイートをしたメンタリストDaiGo「謝ればいいってものじゃないと思うなら裁判でもすればいいという話よな」

それに返答する古市「本当そうだよね。まあ民事の場合裁判を起こすには頭もお金もいるから」(古市はこれらを結婚した友人へのお祝いメッセージだと言い訳している)

ひろゆき小山田圭吾さんの過去のイジメ問題がネットで話題になるのは3回目くらいのイメージなんだけど、これって10年おきとかにずっと起き続けることかな」「江戸時代とか大正時代なら言われないだろうし、故人なら言われなくなるのかな」「謝罪していないから責める派の人ってこれで責めなくなるのかな?」

太田光「その時代の価値観と今の時代の価値観がある。その時代の価値観を知りながら評価しないとなかなか難しい」

EXITりんたろー「人としてあるまじき行為でよくないですけど、じゃあ清廉潔白な人っていますか」「そこから、その人の歩んできた道とか後悔とか成長とか変化とかを全部無しにして、今を見ずに過去の彼に対して石を投げることが正しいのかって疑問はある」

EXIT兼親大樹「騒いでいる人たちは何のために『この人は過去にこういうことをしていただろ』って叫んでいるのか知りたいですね」

まあ、無責任極まりない発言をする人たちのことは記憶すべきでしょうね。

 

#小山田圭吾 #東浩紀 #ひろゆき #古市憲寿

#メンタリストDaigo  #太田光 #EXIT

#東京オリンピック