闘うブログ!レフティ中尾 社会派!

福祉を主なテーマに書いています。よろしくお願いします。

最低賃金引き上げに反対する205名を分析します

2021年3月22日菅首相経済財政諮問会議最低賃金を全国平均1000円以上を目指すと表明しました。これを各マスメディアが報じているのですが、テレ東NEWSのYouTubeのコメント欄が非常に興味深かったので、その意見をまとめて集計しました。

数えたのは220コメントです。まずは最低賃金引き上げに賛成と反対の数を比較します。

賛成→15 反対→205

驚きですよね。ちなみに、賛成のなかには、おおむね賛成や消極的な賛成が含まれています。また、このうち2票は欧米はもっと賃金が高いぞ、というもっともな意見がありました。

では、反対票の内訳を見てみましょう。

①消費税の減税が先、消費税を廃止しろ→9票

②消費税以外の減税をしろ、税金が上がると意味がない→13票

③韓国が最低賃金を上げて失敗したから反対→20票

④失業者が増える、求人が減る、現場の人員が減る等→20票

⑤中小企業が倒産する→20票

⑥それより定額給付金を配れ、財政出動しろ→8票

⑦移民や海外研修生に仕事を奪われる→2票

⑧理由が書いていないが反対、何言っているのか不明だが反対→113票

感想は色々とあるのですが、順番に分析します。

①消費税の減税または廃止

私は日本人の消費税嫌いを「旧社会党の呪い」または「土井たか子の呪い」と名付けています。消費税1%で約2.8兆円の税収がありますがそれを何でカバーするのでしょうか。あるいはより「小さな政府」を目指すのでしょうか。

②その他の減税

これは可能でしょう。ただし、消費税増税とセットになります。消費税廃止よりはまともな意見か?

③韓国が失敗

私が一番驚いたのはこれです。だってネット民はいつも韓国をボロクソに叩いているのに、「韓国が失敗したら日本も失敗する」って、日本人は韓国人より劣っているか、せいぜい「いい勝負」という事になりますから。日本人が本当に有能なら成功する可能性があるのでは。

④失業者が増える

セーフティネットが機能していればいいだけの話です。失業給付、生活保護職業訓練など。

⑤中小企業が倒産

賃金もロクに払えない企業を保護する理由が分かりません。

定額給付金など財政出動

最低賃金と何の関係があるのでしょうか。

⑦海外研修生など

そんなに大量の研修生は来ないでしょう。もう、日本企業の悪評はアジア各国に知れ渡っていますから。

⑧理由なし、何言ってるのか不明

君たちは日本語を復習しましょう。

まとめです。日本人には自分の賃金よりも大事なものがあるようです。他の主要国では毎年のように賃金が上がっているのが普通なのですが。

また、日本人が韓国をけちょんけちょんに叩く一方で、その韓国に対して必ずしも優越感は持っていないのは不思議です。白人コンプレックスの次はアジアコンプレックスです。実際、これからは韓国や中国に経済的に敗北するでしょう。それがイヤならむしろ賃上げが必要だと私は思うのです。